九州グランド・ツーリング 2018 4日目

九州グランド・ツーリング、4日目。

部屋の窓から外を見ると、天気は悪くなさそうだった。

雲仙みかどホテルの朝食。

朝から海鮮丼が食べ放題!!
僕の盛りつけが下手なのが残念だが、朝食もバイキングスタイルでとても美味しかった。優勝。

その後は景色サイコーの島原温泉の露天風呂でたっぷり時間を潰した(良いのか?)

十分満喫した後、チェックアウト。

今日は再び熊本にフェリーで戻り、阿蘇に宿を取ってある。

島原港まではr207の島原まゆやまロードというワインディングロードで少し回り道。
N-ONEがガソリンが少ないとか騒いでいたが、ねじ伏せられて熊本港で給油することになった。
その後はがまだすロードで島原港へ。

島原港では近くに足湯があり、出航の時間までしばらくそこで時間を潰していた。

さらば長崎、島原。また来るよ。
わずかな滞在だったけど、その素晴らしさは感じることが出来た。

熊本港到着後、各自ガソリンを給油。
セブンイレブン熊本近見2丁目店で再集合、作戦会議をした。

作戦会議と行っても阿蘇へ向かうことは決まっているから、R57を淡々と走り「道の駅 大津」まで。
この間は市街地を抜けることもあり、とても退屈なドライブだったことは覚えている。
道の駅に着いた頃には結構くたびれていた。

道の駅 大津を出発したらすぐ先を左折し、r339(通称:ミルクロード)へ。
いよいよ阿蘇へ入る。

しかしミルクロードもデイズだかX-Beeだかに塞がれて、のんびりランとなった。
ま、一大観光地の阿蘇で気持ちよく走ろうってのは早朝でもなけりゃ無理な話だ。

で、他愛もない会話をトランシーバー上で交わしながら、かぶと岩展望台へ間違って寄る。
一通り景色を眺めたら再出発。

続いて阿蘇スカイライン展望所へ。

この頃にはすっかり曇ってしまっていた。

引き続きミルクロードを走り、大観峰へ。

やけに自衛隊の車両が多かったのは覚えている。
熊本地震の災害派遣だろうか??でももう2年前だし、理由はよくわからない。

大観峰に来たら食べたいのはもちろんソフトクリーム。

もちろん、美味しかった。

引き続きミルクロードをr11(通称:やまなみハイウェイ)に突き当たるまで走り、r11を南下し、宿へ向かった。

本日の宿は「阿蘇内牧温泉 湯巡追荘
選んだ理由は魅力的な温泉と魅力的な食事。

まずは離れにある温泉で疲れを癒やした後は夕食。
昨日に続いて焼き肉バイキングは楽しく、やっぱり昨日に続いて大いに盛り上がるのでした^^

5日目へ続く。

  • X