九州グランド・ツーリング 2018 3日目

九州グランド・ツーリング、3日目です。

天気は・・・

残念。雨が降るか降らないかのギリギリな感じ。

まずは各々ガソリンを入れ、セブンイレブン 指宿山川大山店で集合・朝食。
余談ですが、ここは日本最南端のセブンイレブンだそうです。

その後は開聞岳周遊道路へ向かいます。

小雨が降っていますが、開聞岳は見えますし青空も見えており、天気は好転しそうな感じ。

開聞岳周遊道路、はじめはどこが入り口かわからないほど想像以上に狭い道(汗)
おまけに別に開聞岳が見られるわけではないのですが(当たり前か)、非日常感は味わう意味では良い道です。
写真が無いのはGoProで残しているからです^^;;

続いて訪れたのは「万世特攻平和祈念館

ここは陸軍最後の特攻基地「万世飛行場」の跡地に作られた祈念館です。
わずか4ヶ月しか使われなかった特攻基地でしたが、17歳の少年飛行兵を含め200人近い特攻隊員がこの地から飛び立っていきました。

言葉も無くたっぷり1時間見学し、改めて出発。

と、ここですでにお昼。
冷静に考えてみると時間があまり無いことに気づきます(汗)
というのも今晩の宿は長崎県の雲仙市。熊本から島原へのフェリーを予約しているので、それには間に合う必要があります。
のんびり熊本の旅をしている時間は無くなってしまったので、九州自動車道の横川ICまでは下道を経由し、そこから高速ワープ。
ということでここから写真が無し。

大分時間に余裕が出来たのですが、人吉を過ぎ「山江SA」で人吉の空気だけ感じながらのんびり休憩していると稼いだマージンが消失(汗)
再びタイムアタックとなったのでした。

九州自動車「松橋IC」でOUT、下道を何度もラパンに遮られながら、なんとかオン・タイムで熊本港へ到着したのでした。
ヨカッタヨカッタ。

相変わらずの無計画ですが、そもそも我々のツーリングで時間が決められてるのってフェリーの時間くらいなので、時間通り行動することに慣れていないんです^^;;

ということで無事乗船。ま、案外余裕でした。

島原に到着後は宿に行く前に、雲仙仁田峠循環道路へ。

正面にあるのが雲仙普賢岳。

そして何よりこの道、循環道路と名のつくだけあって一方通行。
対向車を気にせずに走れる上に景色も素晴らしいワインディングロードということで最高に気持ちの良い道です。
通行可能時間は18:00まででしたのでギリギリでしたが、そのお陰で貸し切り状態。
専有走行をさせてもらいました^^

展望台からは島原の街並み、そして熊本を望むことが出来ます。

雲は相変わらず多いものの、この旅の中では晴れた方でしょう。

その証拠にも、素晴らしい夕暮れと出会うことが出来ました。

さ、宿へ向かいます。

本日の宿は「雲仙みかどホテル

この宿、夕食がサイコーでした。
焼き肉、寿司、デザート、お酒のフルコースで食べ放題。しかもどれも種類が豊富でなおかつ美味しく、大いに盛り上がった夕食となりました^^

夕食にとどまらず温泉も広々で景色もよく、この旅イチバンの宿と勝手に認定しました(笑)

4日目へ続く。