東北旅行 2017夏 3日目

東北旅行、3日目です。

今日は以前から一度は泊まりたかった「乳頭温泉」の宿へと向かいます。

宿の部屋からの景色です。
日本海ですが、今日は天気はイマイチ・・・仕方有りません。

男鹿半島の宿を出発し、まずは秋田駅へ。

秋田名物「稲庭うどん」を食べに「佐藤養助 秋田店」へ。

うどんはうどんでも、稲庭うどんは高級で上品です。
子供の頃から稲庭うどんは大好きで、家でもよく食べていました。
本場の讃岐うどんの味を知ってからは、安くて美味い讃岐うどんにも惹かれていますが(笑)

続いて車を走らせ、角館の武家屋敷へ。

続いて田沢湖。

たつこ像ですが、この頃は結構な雨に・・・

しかし大量に魚がおり、近くの売店で売っている餌を買って餌やりをしました(笑)
「ウグイ」という魚で、田沢湖は玉川温泉の源泉を流入させたことで酸性化が進み生物は絶滅し、酸性に強いウグイだけが生き残っているそうです。

中でも以前いた「クニマス」は現在は絶滅してしまっています。
酸性化した田沢湖を中性化する取り組みは行われているそうですが、一度壊れた生態系をもとに戻すのは不可能でしょうね。。。

さて、雨降る中田沢湖から山道を進み、現れたのは本日の宿「乳頭温泉郷 鶴の湯」です!

こちらが正面入口。なんと趣があるんでしょう・・・

こちらは”本陣”で、それぞれが宿泊出来る客室となっています。

しとしとと振り続ける雨がまた情緒を生み出しています。

有名な露天風呂へは、この橋を渡って行きます。

橋の下は小さな川が流れています。
この川のせせらぎを聴きながら、露天風呂に入れるなんて素晴らしいです。

そして館内へ。
本日宿泊するのは「東本陣」です。
事前に携帯電話がつながらないとか、夏で山奥だから虫がいっぱいいるとか想像してきましたが、全然そんなことは無かったです(笑)

こちらが夕食。部屋にある囲炉裏を囲んでの食事になります。

囲炉裏を料理に使うわけではありませんが、囲炉裏を囲んでいただく食事というのも貴重な体験です。

鮎の塩焼きを囲炉裏で温めます。

こちらが夕食の一部。

ホテルで戴く豪華な食事とは全然違い、主に山菜を中心とした料理が振る舞われます。
しかしどれも美味。

特にこちらの岩魚のお刺身は初めて食べましたが、川魚なのにくさみは無く、美味しかったです。

量はかな〜りあり、限界まで食べました(汗)

その後は温泉へ。
雨は止み、雨上がり独特の湿度を感じる空気の中、硫黄の香る青白い湯の露天風呂を心ゆくまで満喫しました。

4日目へ続く。

  • X

前の記事

東北旅行 2017夏 2日目

次の記事

東北旅行 2017夏 4日目