東北旅行 2017夏 4日目

東北旅行、4日目です。

まずは乳頭温泉 鶴の湯での朝食から。

朝食は畳敷きの広間で戴きます。
朝食もも山菜や川魚を中心に美味しかったです。

さて、食後はチェックアウトまで温泉と館内散策。

こちら鶴の湯は「日本秘湯を守る会」の会員宿です。

通路の途中にはこんな居心地の良い場所も。いつまでもいられそうです。

本日宿泊したお部屋。
正面の突き当りが今回宿泊したお部屋でした。

フロント。

フロントから出たところ。

すすきが良い感じで靡いており、夏の終わりを感じさせます。

露天風呂へ向かう橋から上流側。正面右側に見える建屋も内湯になっています。

こちらの写真に写っている建屋が露天風呂の脱衣所兼内湯です。間に先程の写真の川が通っています。

入り口全景。

そして駐車場から「鶴の湯神社」という神社があるということなので、登ってみることにしました。

こちらが鶴の湯神社。まだまだ道が続いているっぽかったのですが、ここまでとします^^;;

続いては車を東へ走らせ「小岩井農場」へ。

小岩井農場と言えばキリンから出している小岩井農場ブランドのジュースは有名ですし、名前は一度は聞いたことがあるでしょう。
とっても広大で、全てを歩いて回るのは困難です。(そのために園内バス的なものが運行しています)
園内はレストランがあったり、子どもの遊ぶ広場があったり、羊のショーをやっていたり、結構楽しめる施設です。

到着したらまずはソフトクリーム(笑)

しかしこのソフトクリームがめちゃめちゃ美味い!!!

続いては「上丸牛舎」へ。

上丸牛舎は小岩井農場発祥の地と言われており、おそらくここが当時の小岩井農場で、昔からある牛舎がたくさん建ち並んでいます。
とは言えまだまだ現役で使われており、歴史を感じつつも現役の牛舎を見学することが出来ます。

これは「サイロ」

牧草を貯めておくための設備です。
今でこそ北海道でよく見るような牧草ロールに置き換わったためサイロは不要になりましたが、昔はこのような設備で冬に備えて牧草を保管していました。

こんな感じで、木造牛舎の中には牛がいっぱいいます。

さて、ここまで来たからには”聖地”に行かないわけには行きません。

こちらはかの有名な某北海道ローカル番組で、某俳優が牛乳をリバースした場所です(笑)

当時と違い、今は小岩井農場の園内となっているのでこの場所で牛乳早飲み対決は出来ませんが、風景はそのまま残っています(笑)

さて、続いてお昼ごはん。

小岩井農場ではジンギスカンのバーベキューが出来るエリアがあるため、そこでジンギスカンを戴きました。

もちろん美味!

その後には羊のショー(笑)

当時はなんとも思いませんでしたが、今見返すとなんだか悲しくなりますね…(笑)
正面に見える山は岩手山です。

こちらは園内の「星と自然館」にあった望遠鏡。

夜まではあいにくいられませんが、星は確実に綺麗に見えるでしょうね。
他にも立派な望遠鏡がいくつも展示されていました。

園外にはD51も展示されていました。
夜になるとイルミネーションで銀河鉄道的に光るようです。

さて、宿へ向かいます。

本日の宿は奥入瀬渓流になるので、高速ワープも可能ですが、せっかく天気も良いので八幡平アスピーテラインを通ることに。

こちらは魅惑のワインディングロード。
関東で言うところの志賀草津道路に似ていますね。まあ、標高が同じような高所を通るってだけですが。
しかし交通量は圧倒的に少。
プリウスってのだけが残念(汗)

このまま八幡平アスピーテラインを下り、奥入瀬渓流の宿へと向かいました。

5日目へ続く。