東北旅行 2017夏 2日目

東北旅行、2日目です。

本日は引き続き日本海を南下し、男鹿半島にある宿を目指します。

1日お世話になった不老ふ死温泉を後にします。素晴らしい宿でしたので、再訪決定です。

今日の天気は雲優勢な感じですが、明るいので十分でしょう。

ここから一気に南下、男鹿半島へ向かい、寒風山パノラマラインを走って寒風山展望台へ。

パラグライダーをしている人が大勢いました。
こんな環境でやればさぞ気持ち良いでしょうね。

寒風山パノラマラインは素晴らしい道です。
男鹿半島は以前に一度、Zで来てはいますが、あいにくの天気だったこともあり、入道崎に行ったくらいです。

続いて、そのまま男鹿半島先端の入道崎へ。

ここは登れる数少ない灯台の一つです。

そして、お昼ごはん。

こちらのニュー畠兼で、もちろん海鮮丼とします^ ^

着丼!

まあ、コレ見てマズいと思うわけもないので感想不要ですね(笑)
うには季節によってはバフンウニとなりますが、今回はムラサキウニです。
とは言え、ムラサキウニも上質なものはバフンウニに負けず劣らず美味しいです。


次は「男鹿水族館GAO」へ。

一番おもしろかったのはホッキョクグマ。

そもそも水族館にホッキョクグマがいるところが少ないと思うので、いるだけでもかなり貴重な気がします。
結構活発に動いており、泳いだ歩いたり走ったり。見ていて飽きませんでした。

男鹿水族館、場所だけにこじんまりとした水族館かと思いきや、かなり綺麗で設備も展示も良く、行く価値のある水族館かと思います。
Google口コミでも高評価なのに納得。


さ、宿へ向かいます。

本日の宿は「男鹿リゾートホテル きららか

海沿いに建っている全室オーシャンビューの宿で、周りにはこのホテル以外建物は一切ありません。
温泉は少し北にある金ヶ崎温泉を引いており、金ヶ崎温泉唯一の宿です。もちろん、露天風呂はオーシャンビュー。
野営場もあり、キャンプも出来ます。

夕食も安定の美味しさ。特に色使いにセンスを感じます。
男鹿産のサザエに男鹿の天然真鯛と、こちらも男鹿の魅力が詰まった食事でした。
それに加え、湾曲した大きなガラスから日本海を望めるレストラン会場も最高です。

3日目へ続く。

  • X

前の記事

東北旅行 2017夏 1日目

次の記事

東北旅行 2017夏 3日目