2017GW 長野・岐阜ツーリング 1日目

毎年恒例?、今年のGWもいつものクルマ仲間と共にツーリングへ出ました。

今年の目的地は「黒部ダム」

まずは集合場所のファミリーマート JA大北松川店に向かって自宅を2:00に出発。

前を行くのは友人氏のインプレッサ WRX STIです。

夜明けの諏訪SAで一休み。

コンビニで集合し、さらに北上。

立山黒部アルペンルートの長野川の入り口、「扇沢駅」へ到着です。
早朝出発のおかげで、GWですが車も難なく停められ、始発のトロリーバスに間に合いました。

気温はたしか10℃くらい?
GWというと関東の平地は暖かくなってくる頃ですが、ここは長野、まだまだ寒いです。

さらに室堂まで行けば一気に気温は4℃ほどまで下がります。
そんな中、友人は”山を舐めたろうファッション”で来たので、早くも黄色信号です(笑)

天気が良ければ室堂まで行く予定でしたが、大雨とは言わないものの時折雨がパラつく天気。
室堂のライブカメラで確認しても真っ白けでしたので、黒部ダムまでで引き返すことにしました。
…そもそも、友人のファッションでは死にますし(笑)

しかしさすがはGW。
始発から結構な人数が並んでおり、乗車は出来たものの、結構満員でした^^;;

黒部ダム駅に到着。

ここからは徒歩で黒部ダムへ向かいます。

標高約1,400m、駅からもほどほどに歩きます。

そして黒部ダムへ到着。

写真でも寒々しさは伝わりそうですが、寒いです。
GWでも、これだけ雪が残っているんですね。さすがです。

ダム湖も一部氷が残っています。

一通りダムを眺めた後は、寒さ+眠さでダウン(笑)
黒部ダムの展望休憩所で作戦会議(?)タイムと称して暖を取りつつ仮眠していました(笑)

さて、黒部ダムを拝んだので、戻ります。

こちらがトンネル工事の難所となった「破砕帯」
掘っても掘っても身体が凍りつくような雪解け水が流れてきて、相当苦労したそうです。
(黒部ダム展望休憩所でプロジェクトXが流れていたので、見ていました)

基本1車線のトンネルですが、このようにすれ違い箇所があります。

というわけで、黒部ダム観光は終了。
ここからはツーリングへ移行します。


とは言ったものの、まずは凍りついた身体を解凍すべく温泉へ^^;;
向かったのは「みみずくの湯

そしてその後は昼食。
白馬へよくスキーへ来る友人のススメで「そば神」です。

自分は月見そばを注文。美味しかったです^^

ってアレ、全然走っていないですね(汗)

ここからは今度こそツーリング。
そば神からすぐ裏のR403を駆け上がり、途中でr36へ。

r36途中にある「アルプス展望広場」に寄ってみましたが・・・

こんな感じでした(笑)

その後はr12へと歩みを進め、再び麻績村で再びR403に合流。
午前中の遅れを取り戻すべく、淡々とアクセルを踏みます(笑)

そして本日の宿「美ヶ原温泉 ホテルニューことぶき」へ日没前(←ここ重要)に到着。

素泊まりプランでしたので、近場にあるラーメン屋「狼煙」へ。

美味しい博多豚骨のラーメンでした^^

2日目へ続く・・・

  • X