2017GW 長野・岐阜ツーリング 2日目

2017GWツーリング、2日目です。

今夜の宿は岐阜県の下呂温泉に取っています。
もちろん、直接向かうはずもなく、そこに至るまでには魅力的なワインディングロードの数々が・・・

ワインディングロードを走るためには当然ガソリンが必要…ということで各々好きなスタンド(?)で給油です。

スタンドに向かう途中、あまりにもアルプスが美しかったので降りて1枚。


さて、ここからは松本から西へ、R158を走ります。

その後はr26野麦峠へ。
南下します。

R19に突き当たったら右折して西進。

「道の駅 日義木曽駒高原」でソフトクリームタイム。
この時点で天気も快晴でサイコーの一言!
(走るのに夢中で写真がありませんが ^^;;)

その後はR361で北進。

途中、御嶽山を望むパーキングで小休止を挟みます。

冠雪した山は美しいですね。

R158で西進、東海北陸自動車道の飛騨清見ICまで行きますが、ここでも高速には乗らずにそのままR158を南下&北上。

そして現れたのが「御母衣(みぼろ)ダム」

見ての通り、珍しい「ロックフィルダム」ですので、思わず寄ってしまいました。
ロックフィルダムは地盤が弱い土地に適しているダム方式です

御母衣ダムは完成当時は日本最大のロックフィルダムだったそうです。


さて、ここまで来たら「白川郷」は目と鼻の先。
せっかくなら行ってみますか、ということで向かうことに。

GWでとんでもないことになっているかと思いきや、そこまででもない。
いや、まあ大混雑には違いはないんですが(汗)

少し調査した上で向かった「みだしま公園 臨時駐車場」には難なく停めることが出来たので、散策することに。

春の白川郷です。

桜も咲いています。

白川郷は本当にどの季節に来てもその美しさが感じられる素晴らしい場所だと思います。(中国人が多い以外は…)

せっかくなので、天守閣展望台へも登ります。

前回来たときは冬でしたので、天守閣展望台への歩道が封鎖されていたため、今回は徒歩で登りました。
思いの外良い運動になりました(汗)

さ、夕飯です。
時間も無くなってきたこともあり、東海北陸自動車道で飛騨清見ICまでワープ。

向かったのは高山市にある「焼肉 ろくべぇ」です。

こちらはなんと飛騨牛食べ放題!
限界まで食べ尽くしました!

しかし、宿のチェックインが22:00までとのこと(汗)
「あれ?これギリギリなんじゃね?w」
そう、いつも通りタイムアタックがスタートです(笑)

ツーリング恒例のナイトセッションをこなし、なんとかチェックイン時間までに本日の宿「下呂温泉 寿々波」へ到着。
※追記 残念ながら閉業してしまったそうです…

やはりツーリングにはナイトセッションが無いと締まりませんね(笑)

3日目へ続く・・・

  • X