四国旅行 2016夏 0日目

今年の夏は、サンライズ瀬戸で四国へ旅行へ行きました。

サンライズ瀬戸は以前にも友だちと一度乗ったことがあるのですが、今回は家族旅行です。
自分が初めて四国へ上陸したのは、2015年春の四国グランド・ツーリングです。
四国には魅力がたくさんありますが、今回も讃岐うどんは堪能しつつ、未訪問の祖谷渓などにも行ってみよう、という魂胆です。


0日目、厳密には前日の22:00東京駅。
サンライズ瀬戸が入線してきました。

以前乗ったときはシングルの2階部屋でしたが、今回は1階。
単純に夏休みなので混んでおり、基本的には2階から順に埋まっていくようです。
ポジティブに捉えれば、2階よりも1階の方が揺れが少ないので、酔いやすい人にはオススメです(笑)

寝台特急は、個人的にはやはり初めて乗車した「あけぼの」が忘れられません。
ガタゴト、ギシギシ、様々な音がBGMとなり、”昭和の時代の豪華”なインテリアも自分には新鮮で、まるで映画の世界に入り込んだようでした。
寝台特急自体が貴重となり、定期運行しているのはこのサンライズ瀬戸・出雲のみ。
サンライズは”電車”ですし、車内も清潔感もあり本当におすすめです。

というわけで列車は定刻通り出発し、一路高松を目指します・・・

1日目へ続く・・・

  • X

前の記事

塩ノ沢峠旧道と妙義山

次の記事

四国旅行 2016夏 1日目