塩ノ沢峠旧道と妙義山

高校時代のNDロドスタ乗りの友人とツーリングへ出ました。

秩父へはR299でアプローチ。

秩父もスルーし、そのままR299で志賀坂峠へと向かいます。

途中しおじの湯へと向かおうと思いますが、まだ営業時間前だったので、待つ気はおきないのでスルー。

その先はr45へと向かいますが、志向を変えて塩ノ沢峠の旧道へ行ってみることに。
いつもはトンネルでラクラクと越えてしまう区間ですが、こういう機会(?)なので。

この日は決して曇天ではありませんでしたが、雲の多い天気。
標高の高い塩ノ沢峠では、雲が手の届きそうな場所に浮遊していました。

その後は順調に下っていくと、なんと倒木(汗)

当然そのままでは通れそうにありませんが、なんとか人力で退かせそうなレベル。
ジメジメとした倒木はあまり触りたくありませんが、友人のロードスターには軍手を完備(驚)
さすがです(笑)

これにて、なんとか無事開通です(汗)
その後すぐに原付きのオジサンが通りましたが、通行料をいただこうかと思いました(違)
兎にも角にも、引き返さずに済んで良かった!

旧道は楽しめたので、妙義山へ。

その後は妙義山近くにある「もみじの湯」で温泉&昼食タイム。
大好きな舞茸天ぷらをいただき、一眠りして大満足です^^

その後は寝起きで再び妙義山へ(笑)
下仁田ICから上信越自動車道に乗り、帰宅しました。

走行距離は約400kmでした。

  • X

次の記事

四国旅行 2016夏 0日目