2016GW 上毛三山ツーリング 2日目

2016GWツーリング、2日目です。

今日は途中参戦の友人1人が加わり、上毛三山の残す1つ、赤城山へと向かいます。
そしてその後、目的である「D’z garage」へと向かう予定です。

7:30頃起床し、外へ出ると本日も快晴!
今日も素晴らしいツーリングを予感させます。

ひとまずコンビニで朝食を購入し、r16で赤城山ヒルクライム。

赤城山と言うと、頭文字Dのコースでもあるr4が有名ですが、今回はあえてr16を選択。
予想通りの狭路(汗)で、ヘアピンでは後輪が空転して電子制御が働き、パワーが絞られて前に進まない始末・・・
LSDの必要性を痛感した次第ですが、僕のようなゆるふわツアラーには宝の持ち腐れも良いとこでしょう(泣)

途中ギアが抜けて坂道で盛大に下がり、逆追突しそうになるハプニングが有りましたが(笑)、赤城神社に到着です。

赤城山をバックに、大沼のほとりで朝食を食べつつ友人を待ちます。

トゥデイ乗りの友人は寝坊したとかで、ハイドラを確認すると高速道路上におり、我々は目を疑います(笑)
おまけに、我々同様、狭路でタフなr16を選択しているので爆笑した次第です。
後から聞くと、無意識にr16に誘導されたそうですが、本能でr16へ行くとはさすが狭路マニアです。(そうなのか?)

自分の腹を満たしたら、鯉の腹を満たし、赤城神社へとお参りに。

ダウンヒルは頭文字Dのコースをのんびり走り、からっ風街道へ。

からっ風街道を突っ走り、D’z garageへと向かいます。

それにしても、トゥデイ・シビックの2台の白煙攻撃は強烈ですねぇ(笑)

う〜む、素晴らしい景色で文句ナシ!!!

なんて絶好のツーリング日和なんでしょうか・・・

そしてD’z garageへ到着、プリンを注文するのですが・・・

「藤原拓海一つ下さい」
「啓介さんで〜」
「庄司慎吾下さい」

などと、奇奇怪怪な会話が交わされています(笑)

店外には、クルマも展示というか販売されています。

D’z garageというよりも、ワイスピ’z garageなところもありますが(笑)、僕が頂いた「庄司慎吾ゼリー」は普通に美味しくてビックリしました。

その後、数台の給油タイムを経て、今後の予定を練ります。

「とりあえず榛名山行って、軽井沢方面へ抜けようか。」
「r54って道が素晴らしい気がするから、走ってみよう。」

ということで、軽井沢へ抜けることに決定。
つまり、このツーリング2回目となる榛名山ヒルクライムです(笑)

さすがにGWということでチンタラ走行となった頭文字Dコースをのんびりと走ります。

その後は、昨日走れなかった西側のr33でダウンヒル。
この道もしっかり2車線あり、新緑が綺麗なとても良い道でした。

そして目的のr54ですが・・・

高速なワインディング・ロードから低速なヒルクライム・ダウンヒルと多種多様なルートで走りごたえ満載!
おまけに景色も素晴らしく、軽井沢に近づくに連れて大写しとなる浅間山は「見事」の一言です。
急坂セクションでは、「トゥデイは付いてきているかな?」と後ろを見るとピッタリ付いてきているので、トゥデイのポテンシャルには恐れ入る次第です(汗)

r54終点で恒例の昼食会議。

とは言え、この時点で既に14:15(汗)
今日こそ食べ損ねるのか?と思いきや、近くに「浅間牧場茶屋」なる店を発見。
牧場に併設されたレストランらしく、向かってみることにしました。

自分は「信州味噌焼き丼」を注文。これが非常に美味い!

ローストビーフ丼を注文している友人もいましたが、そちらもまた美味しそうでした。

腹を満たした後は、牧場と言えばアレ・・・

そう、恒例のソフトクリーム・タイムです(笑)
文句ナシの青空の下、牧場ならではの濃厚なソフトクリームを食べてクールダウン。
もう、最高です(笑)

そして、その後の作戦会議。
「温泉入りたくない?」
「万座とか草津とか?どこ行くよ。」
「草津の大滝乃湯良かったから、行ってみない?」
「よし、それで決定!」

ということで、一行は草津へ。

大滝乃湯には「合わせ湯」という38℃→42℃→44℃→45℃→46℃順番に入って体を馴らすシステムがあります。
しかし、我々は”漢”を見せるべくいきなり46℃へと突撃しますが、僅か20秒ほどで敗北を喫することになり、おまけにおじさんには笑われる始末(泣)
とは言え、草津温泉の泉質は相変わらず最高で、十分過ぎるほど満喫し、気付けば日が暮れていました(笑)

「帰りたくねぇな〜」
「もう1泊、延長するか?」
「それ、ありだね」
「明日、別にやることも無いし、どうしようかな~」
「泊まっちゃおうぜ〜(悪魔の囁き)」
「お、長野に安い宿あるな、とりあえず4人分予約するか〜」

と、草津の素晴らしすぎる雰囲気に飲まれ、用事があるという1人とはここでお別れ、4人はまさかのもう1泊(汗)
しかも、浮かれた気分で片手間で予約したため、この後事件が起こるのです・・・

「この後どうする?」
「志賀草津で星でも見るか?」
「あ、それ神」
「クルマにコンロ積んであるから、お湯沸かせるよ。カップ麺とか買っていこう」

ということで、志賀草津を駆け上がり星を見ながら夕食をとることに。
とは言え、この時間帯は草津側からは通行止めで上がれないので、夜間無料となった万座ハイウェーに乗り、標高2,000mの志賀草津へ。

時間帯が深夜では無いため、街明かりはあるものの、それでも素晴らしい星空。
それに加え、気温0℃の中で食べるカップラーメンは何ものにも代え難い美味しさがあります。

そしてツーリング延長組4人+帰宅組1人は志賀草津を下り、長野市内のホテルへチェックイン。

すると、案内された部屋はなんとダブル(死)
(↓イメージ図)

さすがに男2人1つのベッドで寝るのは気持ち悪すぎるのでフロントへ行くと、なんとかツインルームが一つ空いており、事なきを得るのでした(笑)
いやいや、ホテルを予約するときは片手間にせず、しっかりと確認してから予約しないとエライ事態を招きますね(笑)

ということで無事就寝し、2日目を終え、無いはずの3日目へ続くのでした。

走行距離 : 260.1km

3日目へ続く・・・

  • X