サンライズ瀬戸で四国旅行 0日目

今回の旅行は高校時代の友人と共に、一度乗ってみたかったサンライズ瀬戸に乗るのが一つの目的です。

その後は高松からレンタカーを借りているので、今治を経由し道後温泉に1泊して1日目は終了という計画です。

北海道、本州、四国、九州の中で唯一四国にだけは行ったことがないので、初めての四国だったりします。

出発日を0日目とし、旅行のスタートです。今回はサンライズ瀬戸の写真のみです。

サンライズ瀬戸は9番線から、22:00発です。

ご存知の方も多いように、サンライズ瀬戸はサンライズ出雲と途中の岡山駅まで連結したまま走行します。
岡山駅からそれぞれ別の目的地へと向かうわけです。

出発の15分前くらいに入線してきました。思ったよりも早かったです。

行き先は「高松」

今回予約した部屋はサンライズで一番多い「B寝台シングル」にしました。

なかなか写真では伝わりませんが、身長170cmのボクは全然室内で立っていられるくらいの余裕があります。
またベッドも広く、ベッドの隣には荷物を置くスペースもあるので、かなり快適に過ごせました。
窓枠にもちょっとした飲み物や食べ物を置けますし、足元にはしっかりとしたテーブルもあります。
このタイプの部屋のさらに上になりますと、A寝台となるので料金もかなり変わってきます。
逆に、このワンランク下の部屋とは料金が1000円ほどしか違わないので、シングルがオススメです。

今回は2階部屋だったので、窓が天井の方まで来ており、夜に部屋の電気を全部消して星空を眺めることも出来ます。
一方1階部屋の方が窓が湾曲していない分広く、揺れも少ないのでより快適に過ごせるのは1階でしょう。

B寝台にも関わらず、立派なスリッパが備え付けてあります。

それから知らなかったのですが、サンライズでは昨日(3/1)からシャワーカードが自販機での販売になったそうです。
知らずに車掌さんに頼んだら「昨日から自販機での販売になったんですよ。」と言われました。

それから、10セットしか無く毎回争奪戦となっていたタオルですが、これの販売も終了したそうです。
タオルが欲しい方はA寝台に乗りましょう。

枕元のスイッチ類はこんな感じ。

ラジオはNHK-FMだけ聴ける仕様。
ラジオはただ流して雰囲気を感じるだけですので、これで十分。
部屋の電気は常夜灯があるのが便利ですね。それでもボクには結構明るく感じたので全部消して寝ました。

それからどうでもいいですが、出発時の車内アナウンスが自動なのはちょっと寂しかったですかね(笑)

サンライズ、やはり新しい寝台特急というだけあってとても清潔感があって綺麗です。
シャワールームも広く、トイレも広いです。
車内のインテリアも現代風にアレンジされていて、女性でも快適に過ごせると思います。

1日目へ続く・・・

  • X