山梨・道志ツーリング

今日は友人と道志ツーリングをするということで、9:00に道の駅どうしに集合。

前日に天気予報をチェックしてみると、見事に晴れ。
ならば、朝の空いているうちに移動し、人が少なく空気の澄んでいる早朝に富士山を拝もうと自宅を2:40に出発。

湾岸線を抜けて、東名へ。

大井松田ICで降り、そこからは一般道。

少し時期が早いが、紅葉の明神峠を快走していきます。

明神峠に続き、三国峠を抜けると・・・

パノラマ台

連休なので先客が3台ほどいましたが、まさしく最高の景色。

なんとか他の車が写り込まないように撮影^^;;

実は2月頃にも山中湖に来ていたのですが、大雪で通行止めだった為パノラマ台は初めてです。

風に揺られるすすきに、秋の訪れを感じます。

少し前まで雨の予報だったのに、日がずれてまさに快晴。

紅葉でほのかに色づいた高原と、山中湖、そして富士山。

絶景ですね〜

後ろを振り返ると、一面のススキ原が。

日の出を撮影した人たちは帰り始めて空いてきたので、なんだかんだ散策したり撮影したりして結局1時間ほど滞在してしまいました。

そして少し降りたスペースでも撮影。

山中湖、湖畔の駐車場より。

さて、時間になったので道の駅に移動です。

合流してからは再び道志みちを走り、山中湖へ。
そして三国峠、明神峠を戻りますが、この時間ではすでに駐車場も無く(もともと10台くらいしか無い)、路駐の車両もかなり多く、プチ渋滞状態でした。
ゆっくりと景色を楽しみたい方は、7:00までに来ましょう。

三国峠渋滞を抜け、富士スピードウェイへと向かいます。

富士スピードウェイ

実は明神峠で、下りだったのですが友人のトゥデイがオーバーヒートしてしまいました・・・

とにかく、当初の予定通り富士スピードウェイで昼食です。

偶然一般の方の走行会をやっており、しば〜らく観戦していました。

レース観戦ももちろん面白いですが、一般の方が自分の車を持ち込んでの走行会も意外と面白く、結構楽しめました。
F430や911 GT3の全開走行なんてなかなか見られませんしね^ ^

富士スピードウェイ所有のBMW M5、GT-R、IS F。

よく見たらこのM5、後期型なんですね。割りと最近導入されたんだっけ?

結局友人のトゥデイはJAFによって無事救済され、その後御殿場付近の温泉に入り、帰宅しました。

とにかく、快晴のパノラマ台に行くことが出来たので大満足です^ ^

走行距離 : 404.0km
燃費 : 10.2km/L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

Super GT Round.8 MOTEGI