日本三景「松島」を巡る日帰り旅行

前日に両親が「どこか行かない?」というので、天気を調べてみると晴れ!

日帰りで行ける所ということで、この間の東北1周の旅の続きにもなりそうだったので「松島」を提案。
両親も行ったことは無いらしく、あまり乗り気ではありませんでしたが「日本三景」に間違いはないと思い、半強制的に松島に決定。

というわけで、家族での日帰り松島旅行です。

上野発のはやぶさ7号に乗り、仙台へ到着。

予報通り、天気は快晴。

ここから仙石線で「松島海岸駅」を目指します。

ちなみに、松島へ行く方法として、仙台から仙石線で松島海岸駅まで行く方法と、東北本線で松島駅へと行く方法の2つがあります。

そして松島海岸駅に到着すると、反対ホームに「マンガッタンライナー」が!!!

「石巻」というと、震災で大きな被害を受けた地域としてニュースで聞いたことはあると思いますが、石巻市は「石ノ森章太郎」の町としても有名なんです。

松島海岸駅に到着です。

駅に到着したは良いものの、僕も何を見るべきかあまりわかっておらず、とりあえず遊覧船で松島の美しい島々を巡ります。

ここからは遊覧船からの松島の景色を御覧ください〜

この日は本当に快晴で、青空の下で美しい松島の島々を巡ることが出来ました。

松島に来た際は遊覧船での観光をオススメします!

続いて訪れたのは松島から程近い、「瑞巌寺(ずいがんじ)」へ。

内部もところどころ撮影可能でしたが、掲載はしません、悪しからず・・・

続いて、「展望台」へ。

松島は遊覧船に乗るか、展望台に登るかしないとその美しさはなかなか伝わらないと思います。

そして、昼食。

牡蠣の季節はまだ先のはずですが、さすが産地松島、大きな生牡蠣が用意されていました!

最後に「五大堂」へ。

なんとこの五大堂、1604年に建てられたものだそうです!

屋根の下には彫刻が彫られており、これがまた細かい!

松島に来た際は外せない観光地の一つです。

帰り道に松島の「渡月橋」を渡り・・・

仙台駅で牛タン弁当とお土産を購入し、帰宅しました。

新幹線を利用してしまえば、日帰りでもかなり楽しめるので松島はおすすめです。

  • X