伊勢志摩旅行 1日目

去年の丁度今頃、高校の卒業旅行と題して九州に行った友達と、今年は2泊3日で伊勢志摩へ車で旅行に行くことになりました。

ルートとしては、車で伊良湖岬まで行き、伊勢湾フェリーで鳥羽港まで渡るといった感じです。
フェリーを使うことで名古屋を経由しなくて済むので大幅な時間短縮にもなりますね。

今回は4人なので友達の車をお借りし、夜0時頃に新宿を出発し、ひたすら東名を走り続けます。
豊川ICで高速を降り、そこから1時間半ほどで伊良湖港に到着です。
4人のうち運転できるのは2人なので、豊川まで来た頃には眠気と疲労で結構クタクタになっていました(笑)
途中のコンビニエンスストアでしばし仮眠をとっていると、フェリーの時間に結構ギリギリに(汗)

フェリーに乗っている時間は50分ほどなのですが、全員爆睡していたのでホームレス地帯と化していました(笑)

天気が悪いというのは予想していましたが、フェリー乗り場で既に結構な雨が降っており、おまけに疲労でテンションはかなり低く・・・

鳥羽港から伊勢までは30分もかかりません。

とりあえず、雨が弱くなったすきを見て海岸に出てみるも、この空模様・・・

ひとまず、宿の近くにある「夫婦岩」に向かいます。

こちらがその夫婦岩。
海も綺麗で晴れていたらなかなかのロケーションだと思います。
観光客もけっこう来ていました。

この時点では、雨も傘をささないですむレベルだったので、意を決して伊勢神宮に向かってみることに。

赤福本店です。赤福美味しいですよね〜

よく考えて見れば朝4時にチャーシュー丼という激重な食事をして以来何も食べていなかったので伊勢神宮参拝の前に、名物「伊勢うどん」を食べることに。
おかげ横丁にある、こちらの「ふくすけ」というお店です。

頼んだのは「月見伊勢うどん」

伊勢うどん、初めて食べましたが美味しかったです。
僕自身、うどんはコシが強い方が好きなので、柔らかいと聞いていた伊勢うどんは興味は無かったのですが、これはこれで特徴的な甘ダレが麺に絡みついて美味しいと思いました。

川沿いは遊歩道になっていました。

さあ、それでは伊勢神宮へ参拝に行きます。

雨の中、本殿までやってきました。
ここでお参りをしました。

伊勢神宮について何も知らなかったのですが、かなり広いんですね。
全部を回ろうと思ったらかなり時間もかかりますし、体力的にも大変だと思います。
それから、今の時期は式年遷宮なのであまり見られるところも少ない気もしました。
ただ、見るというよりは、内宮の敷地内がとても静かで神聖な場所なのでその雰囲気を感じることが大切なのかもしれませんね。

途中からは豪雨になってしまい、宿のチェックインの時間にもなったので速攻で宿に向かい、部屋で休みました(笑)
本日の宿は「ホテルリゾートイン二見」です。

1日目は天気にも恵まれず、移動にも疲れてしまったのでなかなかうまく行きませんでしたね。
2日目に期待です♪

2日目へ続く・・・

  • X

前の記事

夕日を見に印旛沼へ。

次の記事

伊勢志摩旅行 2日目