京都日帰り紅葉ツアー

今の時期は京都の紅葉が見頃ということで、高校は月曜日から土曜日まであるので唯一休みの日曜日を狙って京都に紅葉狩りに行くことに。

とは言っても、当然日帰りになるので時間があまりないということで、始発の新幹線のぞみ号で東京を出発!

まず行ったのは天龍寺。
ほんのすこし雨が降ったので心配でしたがすぐに止みました。

おお!丁度見頃だ!

もみじが綺麗に赤く色づいています。

素晴らしい黄色と赤と緑のコントラストですね。

綺麗なグラデーションのかかったもみじ。

続いては、天龍寺から歩いて行くことの出来る嵯峨野の竹林の道です。
ここは一度は写真で見たことがあると思いますが、行ったことがありません。

竹と紅葉もまた良いですね〜

来ました、竹林の道です。
さすがにこの季節でしかも日曜日なので人も多いです。

人を入れないで写真を撮りたかったら、紅葉の季節以外で早朝を狙いましょう^^;

続いても徒歩で大堰川に沿って下流に向かいます。

こちらも定番、渡月橋!

木製で美しい橋。

ちなみにここを流れている川は、渡月橋を境に上流側が「大堰川」、下流側が有名な「桂川」という名前になるそうです。

続いて嵐山駅に来ました。

嵐山本線に乗って次の目的地、金閣寺へと向かいます。

金閣寺の紅葉もまさに見頃!

もみじの絨毯。

まるで絵のよう!

少しより気味でもう1枚!
この頃にはすっかり快晴となり、まるで絵葉書のような写真が撮れました。

もう少し近づいてみます。

う〜ん、美しい・・・

もみじとコラボ(笑)

ここからは写真が続きます〜

好物の抹茶を飲んで休憩〜♪

続いて向かうは祇園!
こちらも定番なんですが行ったことはありません・・・

舞妓さんもいましたよ〜

グランツーリスモで定番のフォトスポット(笑)

続いて昼食は「栩栩膳 」(ククゼンと読むそうです)

店内は割りとモダンで、目的の湯豆腐も美味しかったです。

それでは、続いての目的地、清水寺へと歩きます。

雰囲気のある裏通りを歩いて・・・

着きました、清水寺。

こちらももちろん見頃です。

そして・・・

定番位置から撮影!!!
綺麗に色づいた木々の葉っぱに囲まれた清水の舞台は「美しい」という言葉以外で表現しようがありません・・・
本当に綺麗で迫力満点でした。

下からも1枚。

素晴らしい紅葉が見られたところで、それでは帰路につきま〜す。

京都駅まではバスを使い、17:30ころ到着しました。

旅の締めくくり、京都タワー。

日帰り弾丸紅葉ツアーでしたが、計画がうまく行ったこともあり、天龍寺、竹林の道、渡月橋、金閣寺、祇園、清水寺とかなり多くの観光地を巡ることができました。
京都はこれまで修学旅行でしか訪れたことがありませんでしたが、紅葉の季節の京都はどこに行っても社寺と紅葉のコラボレーションが見られます。
東京からなら新幹線を使えば日帰りで余裕で観光できることがわかったのでまた行きたいですね。

秋の京都、お勧めです!

  • X