飛鳥Ⅱ横浜ワンナイトクルーズ

今年の夏休みの家族旅行も、受験で忙しいのでコンパクトに1泊2日。

せっかくなら飛鳥Ⅱに乗ろうということでお手軽な横浜ワンナイトクルーズに参加。

というわけで、8月26日、横浜の大さん橋へ向かいます♪

豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」も停泊していました!
この客船にも以前3泊4日の三重クルージングで乗船したことがあります。
インテリアも豪華で、日本の客船なのでサービスも良く、船長さんとも写真を撮ってもらえてとても印象的な船だったのでもう一度乗りたいですね〜

で、こちらが今回乗船する飛鳥Ⅱ。
ぱしふぃっくびいなすもかなり大きな船ですが飛鳥Ⅱはさらに大きいです!

大さん橋から横浜みなとみらいの景色を。

ぱしふぃっくびいなすの煙突。
このロゴが印象的です。

高いところ好きとしてはせっかくなのでランドマークタワーにものぼりましょう。

大さん橋も見えますね〜

地上へ戻ると、帆船「日本丸」が帆をはっていました。

帆船はなかなか乗れないだけに乗ってみたいですね。

それでは、時間なのでいよいよ飛鳥Ⅱに乗船です!!!

まずはエントランス!さすが豪華絢爛!!!

とても船の中とは思えないですよね〜

続いてデッキに出てみます。

やはり船好きにとって先頭は特等席です(^^)

飛鳥Ⅱの船上からもみなとみらいの景色を。

そしていよいよ出航の時間です!

オレンジジュースを渡されて・・・

紙テープを投げる!!!
このイベント、大さん橋から出航するときは毎回楽しみなのですがなかなか向こうまで届かないんですよね・・・
惜しい所までは行くんですが力があと少し足りません・・・

すごい紙テープの数に(笑)

そして夕暮れ時のデッキ。
いい雰囲気ですね〜

もうディナーの時間が迫っているのですがどうしてもベイブリッジをくぐるとこを目撃したく、くぐるまで待って即ダッシュ!

ディナー会場にはカメラを持って行かなかったので写真は割愛。
当然のごとく豪華なコース料理で、生演奏付きでした。

夕食後のエントランスです。
基本的に客船にはドレスコードが存在して、「フォーマル」ならタキシード、「セミフォーマル」ならシャツにネクタイでジャケットを着用、「カジュアル」ならジャケットを羽織る程度だと思って頂いて大丈夫だと思います。
リッチな方にはお洒落を楽しめて良いのですが、庶民にはなかなかタキシードはハードルが高いものです(笑)
ちなみにこの日は「セミフォーマル」でしたのでダブルボタンのスーツにしました。

こんな感じで1日目終了〜

2日目はやはり船上からの日の出をどうしても見たく、4:30頃に起床。

早速船首へ!

う〜ん・・・雲もあるし綺麗には見えないかなぁと思っていたのですが、少し待つと・・・

おぉ!!!!!

綺麗な日の出だ!!!!!

おおおおお!!!!!素晴らしい!!!!!
8月なのに思った以上に綺麗な日の出を拝むことが出来ました!

やはり海の上で朝の澄んだ空気で深呼吸すると最高ですね。

船内にも朝日が差し込む。。。

最高の日の出を見れたので、朝食まではまだ少し時間があります。
そこでもう一眠りしてから朝食を食べに行きました。
朝食は洋食と和食が選べるタイプです。
朝は和食派なので和食へ行きました。
量も多く、朝から豪勢な食事です^^;

朝食を食べ終わり、ショッピングしていると船は横浜へ戻ってきました。

タグボートに押してもらい、着岸します。

船の上からしか撮れない構図で大さん橋を。

着岸!

10時ごろに戻ってきたのでまだ時間があります。

そこで日産のグローバル本社ギャラリーへ。

Z34ロードスター。
ロードスターも格好いいなぁ〜

R35 GT-R。
日産の誇るスーパースポーツカーです。
とにかく速い。

同じく、GT-RのEGOISTです。
こちらは1500万円でインテリアをカスタムし、オリジナルの1台を作れます。
個人的にGT-Rはインテリアが地味なのでこのモデルに惹かれました。(ボディカラーのホワイトパールもいい感じです)

そんなこんなで、わずか1泊2日でしたが初めての飛鳥Ⅱに乗船出来て素敵な夏休みの思い出になりました。
やはり船旅は良いものだと再認識させられますね。
ワンナイトクルーズは値段も手頃で、気軽に行ける割にはとても濃い1日を過ごすことができるので良いと思います。(客船の雰囲気を感じるにも丁度良いです)
今度は時間があるときに、また豪華客船のクルージングに行けたらないいなぁ。

50年後くらいには世界一周クルーズもできたらなぁ・・・(夢の様な話w)

  • X

次の記事

京都日帰り紅葉ツアー