房総の夏を感じる半日旅行

今年の夏は勉強もしなければならず、そんな頻繁にお出かけばかりしていられません・・・

そこでどこか半日で行ける所はないか、ということで千葉県の房総半島にある小湊鉄道というローカル線に乗りに行くことにしました。

小湊鉄道は内房線の五井駅から上総中野駅までを繋いでいます。そして上総中野駅からはいすみ鉄道が外房線の大原駅までを繋いでいます。
要するに、小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継げば房総半島横断の旅が出来るのです。
しかし、ローカル線のためかなり本数は少なく、ヘタすると内房線と外房線で館山まで回ってくるほうが早かったりします(笑)

とはいえ、今回はローカル線に乗るのが目的であって房総半島を横断する時間も無いので、運行本数の多い上総牛久駅までを往復して帰ってこようかと思います。

まずは五井駅にて。
内房線のホームのすぐとなりにいます。
Suicaは使えません。改札機もありません。

車内は普通のロングシートです。ですが右側に煙突?らしきものがあります。エアコンの何かなのかなぁ・・・

こちらも車内。上総牛久止りなので乗客も少ないです。

上総牛久駅に着きました。
この駅は3番線まであり、小湊鉄道の中では大きい駅の部類ですね。

外観。

千葉の稲刈りは早くて、8月下旬には刈られてしいます。
なので田園風景を見たい方は8月中、出来れば中旬がお勧めですよ〜

素敵な田園風景・・・ずっと眺めていたいです。

撮り鉄にチャレンジ(Part1)

「きしゃにちゅうい」の看板が良いです。

撮り鉄にチャレンジ(Part2)

さて、割りと時間ギリギリに上総牛久駅に戻ってきました。

こんな切符です。当然、自動改札機は無いので車内で改札が行われます。

ダッシュしてきたのに、なかなか発車しない・・・

定刻より遅れること10分、ようやく発車しました(笑)
普段東京に通っていると時間にタイトになってしまって良くないですね。
たまにはこういう田舎で時間の感覚をリセットするのがいい気がします。

それでは、五井駅に戻りま〜す。

ところがなんと途中で雨が降ってきて、五井に着く頃には大雨に!

すごい雨!
恐らくゲリラ豪雨的なものですぐに止みましたがさっきまで快晴だったのでなんだか不思議でした。
電車に乗ってからで良かったです・・・

ここからは内房線に乗って帰宅です。

半日で手軽にいけるので房総半島は良いですね♪

いつかは小湊鉄道といすみ鉄道で房総半島横断の旅をしてみたいなぁ・・・

  • X

前の記事

秩父キャンプ 2012夏