湯治の東北ツーリング 3日目

3日目です。

銀山温泉の宿を出発し、今日はひたすら淡々と南下。

昨晩は人の多い温泉街でしたが、朝は人も少なく静かで、本来の美しさとも言って良いでしょう。
まあ、みなさんライトアップした温泉街の写真を撮りに来るので人の多いこと。
静かな温泉街を味わいたければ、午前がおすすめですね。

銀山温泉からR347を東進し、R457で南下。
仙台に近いこともあり、連休中ということもあり、交通量は多め。
途中r263でエスケープを試みるも、ショートカットで使う人もおおいようで快走ならず。
再びR467に復帰して宮城川崎ICまで南下した後は、広域農道「蔵王コスモスライン」で白石の街へ向かいます。
さすが広域農道、蔵王コスモスラインはハイペースでの走行となりました。

白石の街でセブンイレブン白石福岡店で昼食の作戦会議。
目の前にある「味のまるまつ」というチェーン店が気になり、そのまま入店。

味のまるまつは東北地方を中心に展開しているチェーン店らしいのですが、生まれてから関東を脱していない私は知らず…というか、福島生まれの友人も知らないのも謎ですが(汗)
安い・早い・美味い系の和食チェーンですが、地域密着型のファミレスは楽しいですね。

その後はR4を南下し、途中で給油。道の駅 国見あつかしの郷へ向かいます。

3日目でお別れとなるWRX STIの友人は交通情報をチェック。
東北道は地獄の連休を1日残して地獄の様相を呈していましたが(汗)、友人は果敢に挑む決意を固めていました。

我々は渋滞を回避するため、郡山でもう1泊。
郡山ICまで東北道でワープし、戦地に向かう友人の背中を見送りました。

郡山では普通のビジネスホテルですが、1泊約4,000円で朝食付きという激安プラン(汗)
夕食は近場にある「菜々家」で半ビュッフェスタイルを戴きました。

最終日は朝食を食べたらまっすぐ帰路に就き、渋滞にハマらずに無事帰宅しました。

さて、今回の東北ツーリングはもとから湯治を目的にしていたのではなく、”たまたま空いた良さげな温泉宿”を取った結果、湯治っぽい旅になりました(汗)
しかし玉川温泉も銀山温泉も初訪問で、私が申すまでもなくどちらも素晴らしい温泉宿でした。
走りも十分満足ですが、やはり景色・道共に良いのは青森・秋田・岩手の3県が個人的にお気に入り。
今回は秋田から南下しながらのツーリングでしたが、正直できればもう少し秋田に滞在したいところ。
というわけで、また来ることになるでしょう(笑)

(湯治の東北ツーリング、終り)

  • X