初夏の北海道ツーリング 2020 3日目

3日目です。

稚内の朝は少し小雨もパラつく曇天。
宗谷丘陵のワインディングロードd1077→d889で宗谷岬へ。

今日は平日なので、いつもよりは人は少なかったです。

一応到達記念ということで、写真を1枚。

その後は日本最北端のガソリンスタンドで給油し、ボクスター用のホタテの交通安全の御守をいただきました。

7月22日まで「夏の交通安全運動」期間なので、激しく速度取締をやっており全く気が抜けません・・・
昨日もオロロンラインでも速度取締に遭遇しております。

どこかのセイコーマートで朝食でも食べる予定でしたが、オホーツク海側はあまりないんですよね。
どうせなら、ということで「道の駅 さるふつ公園」へ。

猿払村はホタテが有名な地です。
まだ朝早い時間でしたのでレストランは営業していないかと期待していなかったのですが、「まるごとさるふつ館」は9:00から営業していました。

朝食にホタテなんて贅沢をして良いのか?と自問自答しながら、「せっかく来たんだし…」ということでホタテ丼。

大粒のホタテにふのりの味噌汁、ホタテのひもに漬物というセットです。(1,400円)

そして何よりホタテがめちゃくちゃ美味しい。
こんな大粒のホタテの貝柱に遭遇することも稀ですが、適度に歯ごたえがあって甘みもある。
そもそも”ホタテ丼”ってどんぶりがレアな気がしますが、こんな美味しいホタテなら成立しますね。

大満足の朝食を終え、エサヌカ線へ。
朝食を食べている間に天気も回復し、すっかり日が差していました。

ここも毎回定点観測的に訪れている場所です。
特段好きなわけでもないのですが、看板を見かけると「行くか」ってなる道です。
国道を淡々と行くよりは楽しめる、そんな道です。

でもいつも訪れる9月と違うのは、無数の牧草ロールが散らばっていました。

調べてみると、7月下旬から8月上旬にかけて作られるらしく、ちょうど今の時期がたくさんの牧草ロールが見られるみたいです。

その後はクッチャロ湖へ向かいます。

途中、昨年5月にオープンした「道の駅 北オホーツクはまとんべつ」に寄ったのですが、このすぐ近くの交差点がラウンドアバウトになるそうです。(参考

クッチャロ湖へ到着。

老朽化か?桟橋に入れないようになってしまっていました。
あと、テーブルと椅子も撤去されて減っていたような・・・

ここからは内陸の道道の旅へと舵を切ります。
昨年はオホーツク海沿いのR238を淡々と走りましたが、やっぱり単調で内陸の方が楽しいことと、前述の通り「夏の交通安全運動」期間のため、速度取締の激しい国道は極力避けるという選択です。

R275で内陸へ向かい、中頓別からd120をひたすら走り、トロッコ王国美深まで向かいます。

トロッコ王国美深も楽しそうだったので、時間が合えばトロッコに乗ろうかと思っていたのですが、生憎時間も合わなかったので次回の宿題へ。
その後はd49を辿ってオホーツク海沿い、雄武町へと復帰です。

ひとっ走りしたところで、セイコーマート 興部店で休憩。

ここでは新メニューの塩サバおにぎりを戴きました。美味しいです。

ここからはオホーツク海沿いのR238ですので、淡々、ホントに淡々と走り続けて「道の駅 サロマ湖」へ。

サロマ湖展望台にもいつか行きたいのですが、ダート5kmはなかなかハード。
徒歩でも40分くらい?で行けるみたいなのですが・・・

そんな体力も装備も無いので、ソフトクリームタイムです(笑)

今日の宿は網走に取っており、東のほうが天気が良くなることはわかっていたので一気にココまで来ました。

続いて、こちらも定点観測的に訪れている卯原内サンゴ草群生地。

当然、いつもの時期と違って一面の緑です。
いつもの9月の旅では、一面真っ赤に染まります。

いつもは観光客がたくさんいるこの場所ですが、この日は誰一人訪れている人はいませんでした。
色が赤なのか緑なのかって違いだけなのに・・・

さて、d76(美岬ライン)で、いよいよ大好きな能取岬へと向かいます。

潮風を感じ、波の音を聴き、ステアリングを切ると現れるのが一面のオホーツク海と白黒の灯台。

今年も快晴の元、訪れることが出来た・・・
快晴のこの場所を訪れるために、毎年網走に宿を取っていると言っても過言ではない。

屋根を開けて走れば、その魅力はより一層五感で感じられるようになる・・・

さあ、岬へ。

時刻は夕時。
傾き始めた陽が、わずかなオレンジの色彩を放っている。

9月よりわずかばかり草木が深く、時折足を取られながら歩みを進めた。

7月の能取岬は9月とわずかな表情の違いを見せるものの、いつも通り穏やかな時が流れていた。

優しい風が吹き、夕時となり気温も少し下がった。

能取岬での幸せなひとときを過ごし、日没は近い。

当初は美幌峠へ向かう案も考えていはいたが、そんな時間も無いしそもそも雲の中だ。
なので、能取岬から網走湖西側のd104からグルっと網走湖を一周し、メルヘンの丘へ向かった。

今日はここで日没を迎えよう・・・

有名観光地なのでてっきり混んでるかと思いきや、そんなことはなかった。

一度雲に隠れた太陽は再び姿を現し、遠くの山並みに沈んでいった。

さ、宿に向かおう。
宿に向かう道中でも速度違反で捕まっている車がいて、参ってしまった…

夕食は網走の「鮨ダイニング 月」で。

ここは回らない回転寿司(?)
値段はそこまで高くなく、種類も豊富で美味しい寿司が食べられた。

特に網走ウニは美味しかった。

宿に戻ってドーミーインの夜鳴きそば。

もうお腹いっぱいです^^;;

明日の宿を抑えて、どこを走るかぼんやりと考えながら眠りについた。

4日目へ続く。

  • X