北海道グランド・ツーリング 2019 1日目

2019年9月14日 AM4:30、自宅から新潟に向かって出発した。

こんな私も今年からは社会を構成する中の一人なわけですが、今年も北海道へ赴くことにしました。
北海道の何がそこまで自分を惹きつけるのか…何がここまで幸せにさせてくれるのか…
単なる北海道旅行とは違う、あてもなくただ走り続けるだけの北海道グランド・ツーリング。
誰に理解してもらう必要もない。北海道の自然を感じ、感謝する9日間。
自分と北海道だけの日々に向かって・・・

淡々と関越道を北上した。
天気は晴れ。

谷川岳SAで朝食を食べることにした。
考えてみると、ここに寄るのは何気に初めてかも^^;
すごく綺麗でビックリした。

欲張ってモツ煮うどん定食なんてものを頼んだら、あまりのボリュームでお腹いっぱい。
でも、かなり美味しかった。

お腹いっぱいになりつつ、関越トンネル突入。

いつものガソリンスタンドで給油し、いつものウエルシア薬局で酔い止め薬を調達。
船旅は子供の頃から大好きだけど、船酔いにはどうしても勝てないんです・・・

そして新日本海フェリーの新潟港へ到着。

旅立ちの時です。

新日本海フェリーの新潟〜小樽航路に就航しているらべんだあ/あざれあは新造船に生まれ変わり、新造船に乗るのは今回が初。
とっても楽しみにしていました。

また新造船になり航行速度が上がったため、以前は10:00出航だったのが12:00となりました。
このお陰で新潟周辺の朝の通勤ラッシュに巻き込まれなくなったので、かなりGoodです。

定刻12:00、出航。

旅立ちは素晴らしい天気に恵まれた。
日常から非日常へ、わずか9日間の旅。
今年はどんな風景に出逢えるのだろう・・・

さて、新日本海フェリーの新造船だけど、今回は2番目に安い「ツーリストA」

以前は単なる二段ベッドで2段目は梯子でちょっと大変だったが、階段になっている。
しかもコレ、1段目は反対側から入るため、1段目の人と合うことが無い。かなりイケてるつくりだ。
もちろん室内にはライト、電源、エアコン完備。

ちなみに一番安いツーリストCにしても以前のような雑魚寝ではなく、ツーリストAと同じカプセルホテルタイプだ。(ツーリストCで良かったのだが、空いてなかったので今回はツーリストA)

その後は露天風呂付き(!)の大浴場で究極のオーシャンビューの風呂を満喫し、夕食にカレーを食べながら、微弱な電波で明日の宿を予約した。

さて、丁度日没時だ。

デッキに出ると、印象的な色彩が広がっていた。

日没直前、わずかに姿を出した太陽の沈みゆく姿を見送り、まるで航路に沿って広がる雲を眺めていた。

2日目へ続く。