九州グランド・ツーリング 2018 6日目

九州グランド・ツーリング、6日目(最終日)。

明石海峡大橋をくぐるところを見ようと思っていたのに、すっかり寝てしまった。

気付いた頃には明石海峡大橋ははるか遠くに・・・

そして大阪港へ入航。

フェリーの甲板が開き、下船の瞬間はいつだってワクワクする。たとえそれが帰りだったとしてもね。

下船し、セブンイレブン 大阪南港北1丁目店へ。
明日から学会でドイツへ行く友人とはここで別れた。

残りの3人は少しツーリングを延長。
高野山 金剛峯寺へ向かった。

根本大塔
中門

駐車場が空いてなくて困っていたが、高野町役場の駐車場であればなんてことなくスムーズに停められた。

高野山は平安時代に弘法大師によって開かれた日本仏教の聖地の一つ。

ここから有名な奥の院まではかなり距離があるので、車で行くかバスで行くことになるのだが、せっかくなのでバスに乗って行くことにした。

こちらが一の橋から始まる奥の院の参道。

約2kmにも及ぶ参道には大名や著名な人の墓石や慰霊碑、祈念碑が20万基以上もあるそうだ。

本殿は撮影禁止なので、参拝した後、奥の院墓地を通り引き返した。

お土産屋でやきもちを食べた。

その後は雨が降ってきたこともあり、奥の院前のバス停から再び車の元へ戻った。

行きとは違うルートで、ということで東側のR371で橋本市へ山を降りたのだが、雨ということも相まってここがなかなかの酷道だった(汗)

で、餃子の王将 橋本店で昼ごはん。

ここからは帰るのみ。
毎度のことながら、ナビをセットして日本列島が出てくるとテンションが上がる。

名阪国道という名のトラップ高速道路を使って東名阪自動車道へ。
その後は伊勢湾岸自動車道と行き、刈谷ハイウェイオアシスで温泉タイム。

しっかりと夕食まで食べ、仮眠しつつ各自自宅へと向かった。
結局自宅に着いたのは夜明けを迎える頃だった・・・

こうして学生生活最後の九州グランド・ツーリングを終えた。
九州は北海道のように自由には走り回れないし、そもそも日程的にも厳しい(か無理しすぎw)し、天気もイマイチだったこともあり、九州の魅力を感じるにはまだまだだった。
そもそも、走って・食べて・温泉に入るだけの旅をグランド・ツーリングと呼んで良いのか怪しいが・・・

とはいえ、今回は2食付きで魅力的な温泉宿を選択したこともあり、毎日の宴(?)を含めとても楽しい日々であったことは間違いない。
いつもは素泊まりで夜にチェックインが当たり前だったが・・・
就職すればこうして何日も友人と旅をする機会が減ることを思うと、とても良い選択だったと思う。

就職しても機会を見つけ、またいつかこうして旅を続けていきたい。
旅こそが人生であり、生きるための源動力なのだから・・・

(九州グランド・ツーリング 2018、終わり)