紀伊半島旅行 2017冬 1日目

恒例の年末家族旅行ですが、今年は紀伊半島へ行ってまいりました。

紀伊半島は「半島」とは言うものの、関東の人にとって身近な房総半島や伊豆半島と比べるとかなり広く、ましてや1日で1周なんて到底ムリです。
なので数日かけて巡ることになるのですが、紀伊半島はつい十数年前まで未開の地であった房総半島の比じゃないくらい山深いところです。
その証拠に、日本三大酷道の一つ、R425が存在します。
酷道とワインディングロードは紙一重(ホントか?)なので、選択を間違えなければ素晴らしいワインディングロードが数多く存在する場所でもあります。

しかし今回は普通の家族旅行。
ということで、鉄道で松阪まで行き、そこからレンタカー。
海岸線に沿って紀伊半島を南下し、帰りは南紀白浜空港から帰路につく、いわば「紀伊半島のいいとこ取り」ツアーです。

名古屋駅から特急に乗り、松阪駅に到着。

ここからレンタカーを借りて伊勢神宮へ。

余談だが、今年夏の東北旅行では旧型プリウスが来て意気消沈していたが、今回は新型。
そんな喜ぶことでもないのだが、きちんとドライビングポジションが取れたことにはビックリ〜

伊勢に来たら伊勢神宮、の前に伊勢うどん(笑)

おかげ横丁の「ふくすけ」です。

続いて伊勢神宮へ。

前回来たときは連休だったこともあり大混雑でとんでもない人出だったので覚悟していたんですが、駐車場も選べばすんなり停められるし、そこまで混雑しておらず。
ま、年中混雑していたら天照大御神さまも勘弁してくれって感じですよね。

内宮へご参拝。

この先は写真撮影禁止なので、ここまでです。

参拝後は赤福本店へ行き、赤福を食べます。

甘いものは基本的に嫌いな私ですが、赤福はなぜか好きです。こしあんともちというシンプルな構成だからでしょうかね。

その後は伊勢を離脱。
伊勢志摩スカイラインを経由し、パールロードへ入ります。

海に飛び込むストレート。
個人的に伊勢志摩スカイラインのハイライトです^^

その後は直接宿へ。

今夜の宿は「サン浦島 悠季の里」です。

着いた頃にちょうどきれいな虹が!

宿の中は写真を撮っていませんが、鳥羽本浦温泉を源泉とした露天風呂は最高に心地よく、”まかる風呂”という名前の丸型ぬる湯があまりに居心地が良くて一眠りしていました^^;;

そして夕食。

なぜか前菜だけ撮っていたのが謎ですが、コレ以降美味しい食事が続きます。

2日目へ続く。