2016年走り初め、房総ツーリング。

2016年になり、1月は多忙ですっかり2月となってしまいました。

1月は全くクルマに乗っていないため、2月になり早速軽く房総を流しに行くことにしました。
付き合ってくれるのは、最近NDロードスターを購入した高校時代の友人、A氏です。

前日はレーシングカートをしていたこともあり、全身筋肉痛なのですが、体にムチを打って館山自動車道を南下します。
いや〜〜〜、パワステって素晴らしい!

富津竹岡ICでアウト、いつも通り燈籠坂大師に寄って作戦会議。

バイク乗りの方も後から来たり、Googleのストリートビューに追加されたり、以前よりも有名になった気がします。

内房のお決まり、「保田漁港 ばんや」で「あじのたたき丼」を頂きます。

オススメだったので選びましたが、やはり美味い!

と、ここまではいつも通りの房総ツーリングですが、ここからは新たなルートを開拓。

交通量も多く、流れの悪いR127内房なぎさラインを脱出し、r89で内陸へ、そしてr88で南下ルートをたどります。

R128に突き当たったらすぐさまr257房総フラワーラインへ・・・

そして訪れたのは「洲崎灯台」

初めて訪れる灯台ですが、なかなかの眺め。
うーむ、房総半島にもこんな場所があるんですねぇ。

房総フラワーラインの南側を快走します。
早くも、こちらでは菜の花が咲いています。房総にはもうすでに春が訪れているようです。

平日ということで空いているので、友人が寄りたいという「館山カントリークラブ」へ。

南国の雰囲気漂うアプローチでをお借りして、少々写真を撮ります。

そしてこちらは一度訪れたかった「不老山薬師温泉」

千葉県は山が少ないがゆえ温泉もなかなか少ないのですが、ここはなかなかの泉質で素晴らしい温泉でした。

温泉でサッパリした後は、いよいよ房総半島最南端「野島崎灯台」へ・・・

野島崎灯台は全国的にも珍しい上ることが出来る灯台なのです。
私は日本海ツーリングで訪れた「入道埼灯台」に次いで2度目です。灯台巡りも良いですね〜

そしてこちらは「第二等フレネルレンズ」

フレネルレンズのお陰で、材料を減らして軽量化しつつ、遠くまで光が届くんですよ〜
こんな間近で見ると大迫力で、とても美しいです。見惚れてしまいます・・・

そしてこちらが房総半島最南端から南側の眺め。もちろん、一面海ですが・・・(笑)

う〜ん、天気も快晴ですっかり良い気分です。

帰りは快走路と聞いていた「安房グリーンライン」を快走し、R410で木更津へと抜けました。

それにしても、安房グリーンラインは初めて走りましたが、房総にもこんな快適なワインディング・ロードが存在したんですね。
ちなみに安房グリーンラインは広域農道なのですが、房総半島においては国道よりも遥かに広く、舗装も綺麗です(笑)
おまけに交通量は皆無なのだから、こりゃたまりません!
いやいや、まだまだリサーチが足りませんね(笑)

一方のR410はと言うと、もっと「酷道」的な雰囲気を楽しみにしていたのですが、今回走った区間では離合不可な区間は存在せず、かなり拡幅工事が進んでいる印象です。
まあ当然良いことなのですが、なんだか期待ハズレでガッカリでした(?)

そのままいつも通り、木更津アウトレットで夕食を食べ、帰宅しました。

(2016年走り初め、房総ツーリング、終わり。)

  • X

次の記事

冬の戦場ヶ原の星景