九州旅行 2日目

九州旅行、2日目です。

今日は熊本県を離れ、大分県・別府へと向かいます。

1日お世話になった「山鹿温泉 清流荘」です。

温泉はもちろん良く、老舗旅館だけあって建物も立派でとても良い宿でした。
熊本駅から最も近い温泉が山鹿温泉なので、熊本駅周辺で宿泊するなら山鹿温泉はおすすめです。

熊本駅に戻り、ここからは「九州横断特急4号」で別府へと向かいます。

時間にして3時間半ほど乗車しますが、九州横断特急は雄大な阿蘇の自然の中を走るので車窓は見応えがありますし、マニアックですが立野駅でのスイッチバックなどもあるので、退屈せずに過ごせます。

途中の阿蘇駅では、「特急 あそぼーい!」とのすれ違いもありました。

運転士さんが手を振ってくれています^^

特急あそぼーい!は熊本駅から宮地駅までの運転なので、今回は残念ながら乗れませんが、阿蘇を観光するには良いですね。

そしてこちらが阿蘇山。天気がイマイチで残念ですが、姿を拝めただけ良かったです。

阿蘇は以前に一度来たことがあるのですが、その時は雨だった上に夜到着だったのでほとんど記憶にありません(笑)

とある駅で停車中に見つけた、レア(?)なくまモン仕様のレンタカー!

なんとホンダロゴまでくまモンになっています(笑)

昼食は車内で人吉駅弁の有名な「くりめし弁当」を頂きます。

九州横断特急は人吉が始発駅なので、人吉の駅弁が車内で買えるのが魅力です。
栗は甘くて、とても美味しかったです。

そして別府駅に到着。ちなみに九州横断特急の車内も、オシャレです。

別府駅に着いて、早速温泉へ

別府温泉のシンボル的存在の「竹瓦温泉」です。

レトロな外観・内観ともにとても雰囲気が良く、泉質は言うまでもなく最高でした。

そのままレンタカーで、有名な「杉乃井ホテル」へ。

こちらは部屋からの景色ですが、ホテルのあまりの巨大さに驚きました・・・
今まで泊まったホテルで一番巨大かもしれません・・・

せっかくなので夜景も撮影し、巨大な杉乃井ホテルを散策して遊んでいたら時間が足りませんでした(笑)
今回は入りませんでしたが、水着着用の巨大温泉もあり、一大リゾート施設です。
もちろん、温泉も巨大で、特に露天風呂は「棚湯」と名付けられていて棚田のようになっており、夜景を眺めながら浸かることが出来ます。
静かな老舗旅館はもちろん好きですが、たまにはこういう賑やかなホテルも良いです(笑)

3日目へ続く・・・