神津島旅行 3日目

神津島旅行、3日目です。

この日は島の北にある「赤崎遊歩道」や「温泉保養センター」などを中心に島を巡ります。

まずは、暑くて汗だくで起きたので歩いて10分ほどの湧き水へ。

このようになっていて飲むことが出来ます。かな〜り冷たくてと〜っても気持ち良いです。

このキンキンに冷えた湧き水を飲み、頭に浴びて体を冷やします。

実は昨日の夕食として食べたカップラーメンもこの湧き水で作ったので、美味しかったです。

この道の先にあるのが湧き水。右は多幸湾、目の前にそびえ立つのは天上山です。

大自然に囲まれた、本日も晴天のキャンプサイト。

そして8:35発の始発のバスに乗り、神津島港へ。

ボクはシュノーケルを持ってきていなかったので、神津島港の前にある「くろしお」というお店でシュノーケル&足ひれのセットを1日900円で借りました。
買っても良いのですが、家にはあるし荷物になるのでレンタルが良かったのです。

そして神津島港から赤崎遊歩道行きのバスに乗り、赤崎遊歩道へ・・・

そして着いたのがここ。

そこには想像以上の透明度の海が広がっており、一気にテンションが上がります!

最初は写真撮影してから、泳ごうと思っていたのですが、脅威の暑さで早く泳ぎたいという欲が。

友だちが防水の写ルンですを買ったので、それで水中にいる魚の写真を撮ったりしていました。

飛び込み台が何ヶ所かあり、一番高いところは10m。そんな度胸はありません^^;

赤崎遊歩道でもシュノーケル&足ひれのレンタルは出来ます。
というか、写真に写っている場所の水深は7mほどあり、干潮時でも5、6mはあるため、シュノーケルは必須でした。
あと、岩で怪我をするので、足ひれでなくてもシューズは必要。
足ひれも使い方をマスターしないと浮いているだけでも疲れるので、都会っ子(?)のボク等はさらに浮き輪もレンタルしました。

2、3時間ほど泳ぎ、少し散策したら温泉保養センターへ向かいます。

そしてここが温泉保養センター。

目の前に海が広がる絶景露天風呂はなんと貸切でした。
こんな素晴らしい露天風呂が貸し切りだなんて、夢のような世界です。

露天風呂は外から丸見えで、混浴のため水着着用となっています。

ボク達が使った「ホワイトビーチきっぷ」では、温泉保養センターの1回無料券が付いてくるため、なんと無料で入れます。

そして丁度良いタイミングでバスが来たため、再び神津島港へ戻ります。

そして、タクシーで「ありま展望台」へ。

ここは高台にあり、村落を見下ろす形で景色を眺めることが出来ます。

心地よい風も吹いていて、とても気持ち良いです。

ありま展望台からは再びタクシーを利用し、スーパーまるはんで夕飯の買い出し。

本当はスーパーで売っているにぎり寿司が美味しいらしく、それを狙っていたのですがあいにく品切れ。
仕方が無いので弁当を人数分と、刺し身の盛り合わせ、肉類と着火剤を買いました。

これは神津島産の「おごだい」

食べかけの写真で申し訳ないですが、とても美味しかったです。

そしてダラダラと就職の話なんかをしていると(笑)、いつの間にか雲が切れて星がよく見える!

慌ててカメラをスタンバイし、撮影した写真がこちら。

これが神津島の星空です。

ちなみに、テントの真横から撮影しました。中心に写っているのは天の川です。

昨日の夜は残念ながら雲に隠れて星は見えなかったのですが、今日は時折雲が現れるものの快晴。
月が上る前に撮影出来たので、まさに最高のタイミングだったと思います。

この日は風も少し吹いていて、満天の星空の下で昨日よりは快適に眠ることが出来ました。

4日目へ続く・・・