冬の房総ツーリング

2014年12月13日、友人のV35スカイラインクーペが納車ということで房総ツーリングへ。

先日の軽耐久への道中での筑波山も、フルーツラインは通行止めで消化不良気味だったので、2周連続ツーリングです。
集合場所の金谷港に向けて、自宅を6:17に出発。

しかし、ツーリングにしては遅いものの、そこそこ早い時間帯に出たのにも関わらず、ICに乗るまでも、乗ってからも幕張あたりで2kmと6kmの渋滞・・・
この辺りはいつも渋滞していますね・・・
千葉県北西部の道の作りは本当にどうにかしていただきたいです。

渋滞を抜けてからは快走。館山自動車道を駆け抜けます。

ふとハイドラに目をやると、すぐ後ろにスカイラインが!

すかさずバックミラーを確認すると3、4台後ろにいました、白のスカクーが(笑)

1車線道路なのでそのまま走り、富津金谷ICで降ります。

集合時間は8:00だったのですが、20分の遅刻(-_-;)

でしたが、フェリーもメンテナンスだかで本数が減っており、到着は9:00ということで問題無し(笑)

男どもで「恋人の聖地」

恋人の聖地越しの富士山が見えます。

フェリーは時間通り到着。

S14、車高をかなり上げていたので擦りませんでした(笑)

というわけで、日産車が3台集結です。後ろに見える恋人の聖地が哀愁を漂わせています。

まずは、行きたいと言っていた「燈籠坂大師」へ。
ここは富津竹岡ICから少し南下し、トンネルの手前の白い鳥居をくぐるとありますが、かなりスロープが急なので車高の低い車は必ず擦りますのでご注意を。。。

続いては、行くか迷っていましたがせっかくなので「鋸山」へ。

迷っていた理由は単純で、通行料が1000円もする上、日本寺に入るのにも600円かかるから・・・

ここはワイルド・スピード X3 TOKYO DRIFTのロケ地としても、Top Gearのゴール地点としても知られていますね。

天気が良いので登って正解!

絶景ヘアピンを見下ろします。(と言っても、走っていたらこの景色は見えませんが・・・)

短い道路ですが、日本寺に向けて出発。

600円払い、日本寺へ。

百尺観音

地獄のぞき

内房を一望。

千葉の中では、一番眺望がいいかもしれない。

続いて昼食。

もはやお馴染み、「ばんや」です。

休日な上、丁度昼食時だったので混んでいましたが、駐車場も広いので停められ、それほど待たずに店内に入ることができました。

ボクはまかない丼、友人は天丼を注文しました。(写真を撮り忘れました・・・)

ここからは横根峠を越え、房総半島を横断し、外房へ向かいます。

まず向かったのは「おせんころがし」

断崖絶壁にある道路です。

ボクはここを「おせんころがし」と言ってしまいましたが、本当のおせんころがしはもっと先に、もっと”ヤバい”のがあるので正確には間違いです。

外房の海は青いです。

おせんころがしの次は、「鵜原海水浴場」へ。

既に日が傾いてきました。冬は日が暮れるのが早いです。

海水浴場の駐車場に車を止め、「鵜原理想郷」へと歩きます。

前回来た時は道がわからず、迷ってしまいましたが、今回はしっかり覚えていました(笑)

灯台のようにみえる白い海に建っている建物は「勝浦海中展望塔」です。

いよいよ日が暮れてきました。

最後に「御宿海岸」へ移動し、日没を眺めます。

そして大多喜街道を抜け、市原鶴舞ICから高速に乗り、木更津アウトレットへ寄り、龍宮城ホテル三日月で温泉に入り、解散しました。