北海道旅行 4日目

北海道旅行、「最終日になるはずの」4日目です。(この文の意味は後ほど・・・)

今日は宿のある富良野から出発し、昨日見ることの出来なかった富良野のフラワーパークと、美瑛町の青い池を見に行き、その後札幌へ移動するという少々ハードスケジュール。

というわけで、まずは富良野フラワーパークです。

う〜ん・・・今日も曇り・・・

雨が降っていないだけマシだと考えることにしよう。。。

フラワーパークは少し高台にあるので、北の美しい大地を見下ろすことが出来ます。

トラクターに引かれて、パーク内を1周しました♪

曇っていても、画になりますね。

続いては、美瑛町の青い池なのですが・・・

青くない!!!何だこの色は(笑)

お気づきのように、連日の雨と、この曇天のせいで青く見えないのです。
青森にある青池はとても美しくて感動したのですが・・・
やはり青い池は天気が良くて陽がさしていないと青く見えないようですね。
せっかく来たのに・・・残念。(しかし、この後さらに残念な出来事が・・・)

続いて昼過ぎに札幌に到着し、まずは二条市場へ。

北海道に来て海鮮モノを食べないわけにはいきません。

タラバガニ、バフンウニ、イクラの3種海鮮丼!

バフンウニはムラサキウニと違ってあまり獲れず、甘みもありとろける美味しさです。

「白いブラック」、哲学的ですね(笑)

さっぽろテレビ塔。

そしてこの後、この旅史上もっとも残念な出来事が・・・

わざわざ札幌まで移動してきたのは他でもなく、今年度で定期運行から離脱する寝台特急「北斗星」に乗るためでした。
しかし、この日(8/6)は西の方にある台風11号の影響で北海道だけでなく、東北で豪雨を記録していました。

そのため、なんと北斗星は運休!

そんなことは知る由もなく、のんびりと海鮮丼を食べていたので札幌駅に来て電光掲示板に表示されているはずの「上野」の文字が無かったので多少嫌な予感はしていたのですが・・・

札幌駅では北斗星の乗客専用の窓口を設けて様々な代替ルートを提案してくれましたが、フェリーや新幹線、飛行機など・・・
「北斗星」に乗るために来たといっても過言ではないのでかなりガッカリ・・・

当日の飛行機もまだ空席はあったようですが、1人なんと4万円!
北斗星に乗れないショックに加え、4万なんて大打撃は避けたいので、明日の19,000円の飛行機で帰ることに・・・

というわけで、「試される大地」にもう1泊です(笑)

そして駅前のホテルの部屋でいろいろと調べていると、8月11日から友だちと東北へ鉄道の旅に出る予定だったのですが、そこで乗る予定の「五能線」が路盤流出のため、長期運休!!!
メインイベントに近いリゾートしらかみに乗れないとなると、かなり厳しいので、やむを得ず「中止」に・・・

とどめの一発を喰らいました(笑)

というわけで、天気に振り回された北海道旅行でしたが、翌日に無事、成田に帰ることが出来ました。
昼ごろに成田に到着したのですが、嫌味なまでの雲ひとつない快晴・・・

旅を重ねていけばこういう旅もあるわけで、それはそれで良い思い出になったと考えましょう。

というわけで、北斗星に乗れないとわかった時点でカメラを収納したので旅のレポートはここで終わりです(笑)

(北海道旅行 終わり)

  • X

前の記事

北海道旅行 3日目

次の記事

長野・群馬旅行 1日目