石垣島旅行 1日目

今年の春は、石垣島へ旅行に行くことに決まりました。

沖縄は行ったことがありますが石垣島はないですし、数々の絶景名所が点在するので楽しみにしていました。

まず1日目。
1日目と書いているのですが厳密には2日目で、飛行機の時間が早いため羽田付近のホテルに前泊していました。

というわけで、出発前日の羽田空港の展望デッキからの夜景です。

綺麗ですね。

そして出発当日の羽田です。

なんとはっきりと富士山が!

ここまで綺麗に見えるのも珍しいですね。
いい旅になる予感がしてきます。

機体はB737です。

まず到着して向かったのは美しい海を眺められるバンナ岳にある「バンナ公園」
素晴らしい色の海が眺められます!

天気も良好!

まさにエメラルドの海が見られます。

続いてはバンナ岳を下り、「桃林寺」です。

こじんまりとした神社ですが、関東にある神社とは雰囲気もつくりも違いますね。

この3人もきっと合格したことでしょう。

そして宿に荷物を置き、車で向かったのは「ベイベール」というカフェレストラン。
日本中どこを探してもこんな絶景なレストランはないでしょう。

お店の外観はこんな感じ。

この反対側には、写真のように一面に海が広がっています。

手前に少しテーブルが見きれていますが、屋外席では美しい海を遮るものも何も無い最高のロケーションで眺めながら食事をすることが出来ます。

ところが残念ながらランチタイムは終了していたため、紅茶で我慢です・・・

(しかも出てくるのがとても遅い・・・我慢です)

石垣島には海を眺めながら食事をとれるレストランが何箇所かありますが、ここは市街地からは車で30〜40分ほどと少し離れていますが、おすすめなので是非行ってみてください。
くれぐれもランチタイムにはご注意を。。。

そして市街地に戻る途中にある、「玉取崎展望台」へ寄ります。

こちらも絶景が眺められる名所。

天気もよく、海も美しい。

写真ではわかりませんが、春なので気温もちょうどよく、何時間でも居られそうですね。

さすがにお腹が空いたので、市街地からほど近い場所にある「白保食堂」で少し遅目の昼食です。

地元の方が営んでいる良い雰囲気の食堂です。

頼んだのは名物「八重山そば」

見た目はあっさりしていて味が薄そうにも見えるのですが、ダシがしっかりと効いていてとっても美味しいです。チャーシューも柔らかく、初めて食べましたがものすごく気に入ってしまいました。
ラーメンよりも僕は好きです。
石垣島に行った際はこちらも是非食べてみてください。

そして宿に戻り、一休みしたら夕日の時間です。

「サザンゲートブリッジ」という名前のこの橋は夕日が見られる絶景名所として有名なんです。

肝心の夕日は・・・

雲に隠れてしまい、はっきりとした夕日は見られませんでした。

夕日を眺めた後はそのまま夕食に向かいます。

通常であればホテルの夕食を食べるのが普通ですが、石垣島でそれは少しもったいないです。

ということで本日の夕食は「PUFF PUFF(プカプカ)」です。

こちらもご覧の通り、夕日に染まった海を目の前に眺めながらの食事は最高です!

食事自体も本格的で、とても満足です♪

こちらは先程のベイベールよりも市街地から近く、5〜10分ほどでアクセスできるので市街地に宿泊している方は夕食にもピッタリです。

石垣島で夜になり、海が見られなくなってもさらに上を行く絶景があります。

石垣島に来たからには絶対に行きたかった、前勢岳にある「石垣島天文台」

そう、満点の星空です。

市街地にいるときはほとんど星が見えず、これはダメかなぁ・・・と思っていたのですが・・・

満点の星空!!!

この日は月も無く、雲も一切無く、まさに絶好のシチュエーションで星を見ることが出来ました。
今までにここまでの満点の星空は見たことが無かったので、日本でこんな星空が見られると思うと本当に感動しました。
気温も最適で、地面は芝生だったのでそのままテントを設置して泊まりたいくらいでした(笑)

これで1日目は終了です。

到着した日からまさに絶景尽くしの1日でした。恐るべし石垣島!

2日目へ続く・・・