2014春 秩父

秩父には毎年夏にキャンプへ行っていますが、今年はその友達と一緒に春にも秩父へ行ってみることに。
とは言ってもキャンプはしませんし、日帰りです。

何も計画せず、レンタサイクルがあったら自転車、無かったら秩父鉄道フリーパスで沿線を回ろうと思っていましたが、急遽レンタカーを借りることに^^;;

まずは普段行かない、長瀞方面ということで宝登山へとロープウェイで登ります。

登り切ったところからの景色。

なかなか良く、街並みを一望出来ます。

宝登山といえば蠟梅が有名ですが既に季節は過ぎてしまっているため、微妙な咲き具合・・・

頂上付近にある神社へ行きました。

ここが頂上だそうです。

決して標高は高くありませんが、眺めは良いです。

頂上からの眺め。

武甲山もうっすらと見えますね。
この日はあまり天気が良くなかったのですが、天気が良く、空気が澄んでいればもっとよく見えると思います。

有名な蠟梅園へと行ってみると、思ったよりは咲いている!

残りわずかの蠟梅を満喫したら、再びロープウェイで下ります。

お腹も空いたので、長瀞の岩畳付近の「勉強屋」さんで昼食。

写真の通り、月見とろろそばを注文しました。
さっぱりしていて、そばも美味しかったです♪

それでは岩畳へと向かいます。

この辺りはさすが、水が綺麗ですね。

長瀞ライン下りの舟が来ました〜

定番の撮影ポイントから秩父鉄道を撮り鉄〜♪

レンタカー返却には少し時間があり、もったいないので秩父ミューズパークへ向かう途中にある「旅立ちの丘」へ。

旅立ちの丘からの眺め。

最後にレンタカーのプリウスPHV

予約していなかったので「今日借りられる車ありますか?」と聞いたらこのプリウスPHVになりました。
平坦な街乗りなら何も不満はありませんね。プリウスのラインナップの中では決して安い方では無いので当たり前と言ったら当たり前なのですが、内装の質感がなかなか高かった印象です。
ただ、ブレーキのフィーリングが悪くて、奥まで踏み込まないと効かないのと、旅立ちの丘へ向かうときは山道なのですが、登り坂ではパワー不足感を感じます。

しかし、それさえ除けば燃費も良くて良い車なのではないでしょうか。(決して欲しい車にはならないが・・・)
ガソリン満タン返しはしないのですが、30kmほどしか乗らなかったとは言え燃料代が150円だったのは有りがたかったです(笑)

最後はいつも通り、仲見世通りをぶらぶらして帰路につきます。

帰りは西武鉄道のレッドアロー号を利用することにしました。
プラス700円ほどで池袋まで直通なので楽ですね。

車内はこんな感じ。

というわけで、なかなか微妙な時期の秩父へ行ってきましたが、その分今まで行かなかったところへ行くことができたので良かったです。