シンガポール・マレーシア旅行 5日目

シンガポール・マレーシア旅行5日目、すなわち最終日です。

この日は主にシンガポール市内の観光、そして帰国です。
個人的にシンガポール市内の観光が一番楽しみにしていたのでテンションが上がります(笑)

観光では予め班毎に計画を立ててきたので、現地の学生さん一人に付き添っていただき、計画通りに回ります。

まずは地下鉄で移動です。

駅に来てびっくり、すごく綺麗でホームドアもゆりかもめ方式。日本以上?
ちなみに日本で言うSuicaのようなICカードも導入されている上、運賃がすごく安い!

こんな観光バスも。浅草かな(笑)

これを見たかったんです!
マリーナベイサンズ&シンガポールフライヤー!

個人的にはこれぞ「ザ・シンガポール」的な風景です。

あ、もちろん世界三大ガッカリのマーライオンも。
実際に見て思ったことは、思ったよりも迫力もあるしどこがガッカリなのか・・・
普通にお勧めです。

さてさて、シンガポールフライヤーに乗ります!

ちなみに現地の学生さんに案内してもらっていたのですが、原則としてガイドさんの分は我々が負担するのです。
この観覧車、1人2,500円と少し高額。
そのため現地の学生さんは一度も乗ったことがないらしく、かなり恐縮していたのですが、ここまで来たからには乗らないわけにはいきません。
ここは日本の学生の財力を見せつけ(笑)、少し強引に乗りました。

ところが・・・

もはや恒例行事のスコール!!!

下る頃には少しマシになったけど・・・

なんだかバブリーな海の上のサッカコート。

降りた頃には雨は止み、そして繁華街に移動です。

そこで昼食の時間なんですが・・・

よくわからずこんなものを注文しました。
店員「とても辛いですよ?」
僕「オーケーオーケー(別に辛いの苦手じゃないし大丈夫やろ)」
店員「甘いはちみつドリンクがあったほうがいいですよ?」
僕「(う〜ん、まあ言うこと聞いておくか)じゃ、お願いします・・・」

〜食べる〜

僕「辛ッッッ!!!!!はちみつドリンクがないと無理だ!!!!!」

結局、辛すぎてなんだかわからず、久々に完食出来ませんでした・・・
信じられない辛さでした・・・
って、よく見りゃ普通に唐辛子がいますもんね。言葉の壁は厳しいです(笑)

さて、残り時間も僅かなのですこし市内を散策して終わりです。

こちらは日本でもおなじみのデパート。
そう、高島屋なんです。

その他にも馴染みのある店舗がたくさんあってまるで日本ですね〜

そんなこんなで空港に移動し、無事帰国です。

余談ですが、向こうからすれば僕らは”外国人”なので、入国審査は毎度のこと少し緊張します。
その上、ガタイのいい黒人だとかなり怖いです(爆)
しかし、日本に帰国した時は全員制服を着た高校生なこともあり、パスポートを見せるだけで顔の確認もされず総スルー。
なんか、我が家に帰った時の気分ですね(笑)

という感じで、この5日間、友人達ととても素敵な体験を出来ました。
きっと一生忘れないことでしょう。

そして何よりも日本の良さを再認識出来た気がします。
東南アジア、とても魅力的な国が多いのでまたお金が貯まって、語学力も付いたらまた行きたいですね。

それでは5日間に渡るシンガポール・マレーシアの修学旅行記は以上です。

  • X