ドイツ旅行 5日目

ドイツ旅行、5日目です。

今日はいよいよニュルブルクリンク走行編。
レンタカーを借りてノルドシュライフェを走ります!
その方法については、こちらのページ(【ドイツ旅行記】 〜ニュルブルクリンクを走るには?〜)にまとめましたので興味がありましたら御覧ください!

というわけで、ニュルブルクリンクの朝です。

フルウェットだったらどうしようかと思ってましたが(笑)、見事な快晴でした。

さて、ホテルの駐車場へ向かうと・・・

Nissan GT-R NISMO
Porsche 911(type 991) GT3 RS
Porsche 911(type 991) GT3

明らかに”それらしき車”ばかり停まっていて、駐車場だけでも面白いです(笑)

で、我がレンタカーのE-Classでレンタカー屋に到着。

隣のF-TYPE Coupéは同じ日に借りたお客さんですが、その車で走れば良いんじゃ・・・(笑)

ニュルブルクリンク専門のレンタカー屋、RSR Nurburgです。

で、今回借りたのはルノー クリオ。

ボディは小さいですが、200馬力発生するエンジンに6MTが組み合わされており、ブレンボも付いていてなかなか走る車です。

で、ここからはニュルで遭遇した車の写真を少し紹介。
詳しくはこちら(【ドイツ旅行記】 〜ニュルで見かけたスーパーカー編〜)

続いて、いよいよ走行編です。

渡されたカードをSuicaの要領でタッチすると、ゲートが開きコースイン!(なんて簡単なんだ・・・)

Schwedenkreuz(シュヴェーデンクロイツ)

有名なコーナーですね。僕はグランツーリスモでいつもここで事故ってましたが、現実では大丈夫でした(当たり前か・・・)

Adenauer Forst(アデナウアー・フォルスト)

「アデナウの森」という名前のコーナー。結構速度が落ちます。

Wehrseifen(ヴェーアザイフェン)

ニュルブルクリンクのシケインです。20kmの中で最もスピードが落ちるポイント。

911 GT3、2台にぶち抜かれます・・・

レーシングカーチックなアストンマーチンがかっ飛んでいきました。

そしてそれに続くGTウィングの生えたM3(E92)

Carraciola-Karussell(カラジオーラ・カルーセル)

ニュルブルクリンクを知っている人は恐らく知っているであろう、非常に有名なコーナー。
270度にわたってバンクがあり、実際に走ってみるとものすごい路面が荒れていて、強烈なGを感じます・・・

バトル中(?)のBMW M6と911にぶち抜かれます・・・

そしてそれに現行の911が続きます・・・

またもや911です。快音でぶち抜いていかれました・・・(笑)

再び、BMW M3(E30)の背後に迫る911 GT3。
初代M3なんて日本じゃなかなか見ませんね〜

そしてこれがRing TaxiのBMW M5。
予約をすれば同乗体験が出来ます。驚異的なスピードでぶっ飛んで行きました(笑)

そしてそれに着いていこうとする911 GT3(笑)

またもや、変わった色の911 GT3。
国産車とは言え、2,000万を超える車がどうしてこんなに走っているのか・・・

日本車もいましたが、圧倒的に多いのはR35でした(笑)

でも、S2000同士のバトルも見られましたよ!

続いて、現行型のBMW M4。ヤス・マリーナ・ブルーが綺麗です。

それに着いていくAudi R8・・・

どうやら、このコースでは200馬力では到底太刀打ち出来ないことがよくわかりました(笑)
日本では「400馬力なんてどこで使うんじゃい!」って思ってましたが、ドイツでは”””必須”””でした・・・

ちなみに、唯一抜いた・・・

デート中のSLKです(爆)


さて、ニュルブルクリンクを”無事”満喫した後は、Koblenz(コブレンツ)へ移動です。

コブレンツはあの有名なライン川とモーゼル川が合流する地点にある街で、ドイツ最古の最も美しい街の一つとも言われています。

目の前に見えるのはEhrenbreitstein Fortress(エーレンブライトシュタイン城)で、ドイツで2番目に大きい要塞です。

エーレンブライトシュタイン城へは、ライン川を渡るロープウェーで行くことが出来ます。(車でも行けます)

そして見下ろすはコブレンツの美しい街並み。2000年の歴史を今に伝えています。

その後はフランクフルトへ行き、レンタカーを返却してホテルへと向かいました。
ドイツ旅行も残すところ、あと1日です。

6日目へ続く・・・

  • X

前の記事

ドイツ旅行 4日目

次の記事

ドイツ旅行 6日目