長野・群馬旅行 2日目

長野・群馬旅行、2日目です。

今日は志賀草津を経由し、群馬へと向かいます。

レンタカーの返却もあるので、渋滞も考慮して早めに帰らなければなりません。

まずは本日お世話になった安代館

大正十二年創業だそうで、なんと90年以上も前です。

僕が旅をするときはあまり宿にはこだわらず、鉄道なら駅近、車なら駐車場、あとは安ければどこでも良いみたいな感じなので、普段こういった宿には泊まらないのでとても新鮮で楽しいひとときを過ごせました。

女将さんがとても良い方で、源泉掛け流しの温泉は熱々ですし、朝食はこちらで頂いたのですがとてもボリューミーで美味しかったです♪

宿泊予約サイトでもかなり高評価なのも納得ですね!

帰り際にはお饅頭を一箱、さらに桃まで頂いてしまいました(^^ゞ(後日頂きましたが、とても甘くて美味しかったです)

さて、旅の2日目スタート。

ますは昨夜に星景撮影の為に行った志賀草津道路を再び走り、志賀パレスホテルの辺りへ車を停め、前山サマーリフトに乗ります。

標高1,796mなり!

スキー場が見えます。

ここから十数分歩き、渋池に到着。

静かで綺麗です。

渋池の先にも他の池や、見どころはいろいろあるようですが、時間がないので下山です。

昨日星を撮影した場所から、昼の景色。

昼の志賀草津も美しいですね〜(この天気なら星は見えないと考えると、本当にラッキーだった)

群馬と長野の県境にある、渋峠ホテル。

さらに下って、途中の駐車場に停めるも曇り・・・

続いて、万座三叉路から万座峠方面へ行き、プリンスホテルの前を通り、毛無峠〜

今回初登場のレンタカーのFIT。
友だちの車もFITなので、最近FITによく乗ってるなぁ。

さすがに山登りはするつもりはなかったので、途中まで登る。

混雑していたので国道最高地点はスルーし、そのまま志賀草津道路を下り、草津へ。

草津の道の駅で昼食を食べ、吾妻渓谷へ!

新緑の渓谷は好きです。

紅葉の季節はもちろん美しいでしょうが、なにせ駐車場がほとんど無いので・・・

そういえば、この辺りは八ッ場ダムの建設で沈んでしまう地域なんですね。

伊香保方面へ車で向かうとしばらく吾妻線と並走しますが、その吾妻線の川原湯温泉駅はダムの建設とともに沈んでしまうため、駅の移転がされるようです。

そのため、吾妻線は今年の10/1から新ルートでの運行になります。

ダムによって洪水などのリスクが下がるのはもちろん良いことですが、こういった美しい景色を失ってしまうのは悲しいですね。

そして、伊香保温泉石段街に到着です。

温泉にでも入ろうかと考えていましたが、なかなか混雑していたのと、いい時間になってしまったので帰路につくことにしました。

(長野・群馬旅行、終わり)