北海道旅行 1日目

2014年の夏の旅行、第一弾は1ヶ月前から決まっていた北海道です。

北海道と言ってもとても広いのですが、今回は知床→網走→旭川→富良野→美瑛→札幌と、北海道を横断するルートです。

まずは飛行機で女満別空港を目指します。

(通常なら翼よりも前にある座席を取るのが普通でしょうが、僕は翼の横が好きです^^;;)

そして女満別空港に到着。天気は・・・曇りかな?

ここからはレンタカーで知床にある宿まで移動。

大体2時間くらい。

宿についたらまずはこの「ゴジラ岩」を横目に、観光船で知床観光です。

ここからは遊覧船で知床半島に沿って北上しつつ、美しい知床の自然をオホーツクの海より眺めます。

ところどころ、このように岩肌から水が流れているのは明日行く予定の「知床五湖」の水が染み渡り、こうして海に流れているそうです。

標準レンズなので写真に捉えることは出来ませんでしたが、鹿が走り回っていました。

この岩、何に見えますか?

正解は「ゾウ」です。
大きい画像で見るよりも小さくして見るとゾウに見えやすいと思います。

知床は本当に美しいところです・・・

約1時間のクルーズを終え、戻ります。

「夕陽のまち『知床ウトロ』」なのですが今日は美しい夕陽は見られなかった・・・

海上から本日の宿、「知床グランドホテル北こぶし」です。

食事がとても美味しく、ロビーや部屋も広くて清潔感があり綺麗で、大満足の宿でした^^
知床に行く際は是非どうぞ。
中でも「知床あっぺ飯」という地元飯は絶品なので是非食べてみてください!

ロビーには、本物の「知床の流氷」が展示してありました。
ガラスケースの中にあり、溶けないようになっています。


(実は、当日の朝にヨドバシカメラで旅行用三脚、UT-53Qを購入したので、開封。あいにくの天気で使う場面はなさそう・・・)

今使っているManfrottoの190CXPRO4はメインの三脚でとても使いやすく、気に入っているのですが、やはりカーボンと言えど大きすぎるの重すぎるので旅行には持って行きたくない・・・
というわけで、今の鞄に入って、なおかつ70Dを支えられる三脚ということでUT-53Qを選択しました。
ヨドバシで3万円弱だったと思います。
少し触ってみたところ、とても高品質で素晴らしい品です。190CXPRO4の出番が大分減りそうです・・・

何故か最後に三脚レビューになってしまいましたが(笑)、これにて1日目は終了です。

明日は知床五湖を観光し、網走、を経由して富良野にある宿に向かいます。

2日目へ続く・・・

  • X

次の記事

北海道旅行 2日目