シンガポール・マレーシア旅行(最終日) of GT Journal

2012.02.18

シンガポール・マレーシア旅行(最終日)

シンガポール・マレーシア旅行5日目、すなわち最終日です。

この日は主にシンガポール市内の観光、そして帰国です。
個人的にシンガポール市内の観光が一番楽しみにしていたのでテンションが上がります(笑)

まずは地下鉄で移動です。
P1010554.jpg
駅に来てびっくり、すごく綺麗でホームドアもゆりかもめ方式。日本以上?
ちなみに日本で言うSuicaのようなICカードも導入されている上、運賃がすごく安い!

P1010555.jpg
こんな観光バスも。浅草かな(笑)

P1010574.jpg
これを見たかったんです!
マリーナベイサンズ&シンガポールフライヤー!

P1010589.jpg
あ、もちろん世界三大ガッカリのマーライオンも。
実際に見て思ったことは、思ったよりも迫力もあるしどこがガッカリなのか・・・
普通にお勧めです。

P1010598.jpg
さてさて、シンガポールフライヤーに乗ります!

ちなみに現地の学生さんに案内してもらっていたのですが、原則としてガイドさんの分は我々が負担するのです。この観覧車、1人2,500円と少し高額。このため現地の学生さんは乗ったことがないらしく、かなり恐縮していたのですが、ここまで来たからには乗らないわけにはいきません。少し強引に(笑)乗りました。

ところが・・・
P1010613.jpg
もはや恒例行事のスコール!!!

P1010616.jpg
下る頃には少しマシになったけど・・・

P1010619.jpg
なんだかバブリーな海の上のサッカコート。



降りた頃には雨は止み、そして繁華街に移動です。

そこで昼食の時間なんですが・・・
P1010628.jpg
こんなものを注文しました。
店員「とても辛いですよ?」
僕「オーケーオーケー(別に辛いの苦手じゃないし大丈夫やろ)」
店員「甘いはちみつドリンクがあったほうがいいですよ?」
僕「(う〜ん)じゃ、お願いします・・・」

〜食べる〜

僕「辛ッッッ!!!!!はちみつドリンクがないと無理だ!!!!!」

結局、辛すぎてなんだかわからず、久々に完食出来ませんでした・・・
信じられない辛さでした・・・

さて、残り時間も僅かなのですこし市内を散策して終わりです。
P1010634.jpg
こちらは日本でもおなじみのデパート。
そう、高島屋なんです。

その他にも馴染みのある店舗がたくさんあってまるで日本ですね〜

P1010643.jpg
そんなこんなで空港に移動し、無事帰国です。

向こうからすれば僕らも外国人"なので入国審査は毎度のこと少し緊張します。
その上、ガタイのいい黒人だとかなり怖いです(爆)
しかし、日本に帰国した時は全員制服なこともあり、パスポートを見せるだけで顔の確認もされず総スルー。
なんか、我が家に帰った時の気分ですね(笑)

という感じで、この5日間、とても素敵な体験を出来ました。
そして何よりも日本の良さを再認識出来た気がします。
東南アジア、とても魅力的な国が多いのでまたお金が貯まって、語学力も付いたらまた行きたいですね。

それでは5日間に渡るシンガポール・マレーシア旅行は以上です。