ドイツ旅行(5日目) of GT Journal

2015.08.23

ドイツ旅行(5日目)

ドイツ旅行、5日目です。(4日目はこちら)

今日はいよいよニュルブルクリンク走行編。
レンタカーを借りてノルドシュライフェを走ります!
その方法については、こちらのページ(【ドイツ旅行記】 〜ニュルブルクリンクを走るには?〜)にまとめましたので興味がありましたら御覧ください!


というわけで、ニュルブルクリンクの朝です。
IMG_4850.jpg
フルウェットだったらどうしようかと思ってましたが(笑)、見事な快晴でした。


さて、ホテルの駐車場へ向かうと・・・




Nissan GT-R NISMO

IMG_4855.jpg


Porsche 911(type 991) GT3 RS

IMG_4864.jpg


Porsche 911(type 991) GT3

IMG_4873.jpg



明らかに”それらしき車”ばかり停まっていて、駐車場だけでも面白いです(笑)




で、我がレンタカーのE-Classでレンタカー屋に到着。
IMG_4877.jpg
隣のF-TYPE Coupéは同じ日に借りたお客さんですが、その車で走れば良いんじゃ・・・(笑)



ニュルブルクリンク専門のレンタカー屋、RSR Nurburgです。
IMG_4880.jpg



で、今回借りたのはルノー クリオ。
IMG_4883.jpg
ボディは小さいですが、200馬力発生するエンジンに6MTが組み合わされており、ブレンボも付いていてなかなか走る車です。




で、ここからはニュルで遭遇した車の写真を少し紹介。
詳しくはこちら(【ドイツ旅行記】 〜ニュルで見かけたスーパーカー編〜)
IMG_4889.jpg

IMG_4896.jpg

IMG_4909.jpg

IMG_4920.jpg






続いて、いよいよ走行編です。


渡されたカードをSuicaの要領でタッチすると、ゲートが開きコースイン!(なんて簡単なんだ・・・)
nur10.png



nur1.png

Schwedenkreuz(シュヴェーデンクロイツ)

有名なコーナーですね。僕はグランツーリスモでいつもここで事故ってましたが、現実では大丈夫でした(当たり前か・・・)



nur2.png

Adenauer Forst(アデナウアー・フォルスト)

「アデナウの森」という名前のコーナー。結構速度が落ちます。



nur3.png

Wehrseifen(ヴェーアザイフェン)

ニュルブルクリンクのシケインです。20kmの中で最もスピードが落ちるポイント。



nur4.png
911 GT3、2台にぶち抜かれます・・・



nur5.png
レーシングカーチックなアストンマーチンがかっ飛んでいきました。

nur6.png
そしてそれに続くGTウィングの生えたM3(E92)


nur7.png

Carraciola-Karussell(カラジオーラ・カルーセル)

ニュルブルクリンクを知っている人は恐らく知っているであろう、非常に有名なコーナー。
270度にわたってバンクがあり、実際に走ってみるとものすごい路面が荒れていて、強烈なGを感じます・・・



nur8.png
バトル中(?)のBMW M6と911にぶち抜かれます・・・



nur9.png
そしてそれに現行の911が続きます・・・



nur11.png
またもや911です。快音でぶち抜いていかれました・・・(笑)



nur12.png
再び、BMW M3(E30)の背後に迫る911 GT3。
初代M3なんて日本じゃなかなか見ませんね〜



nur13.png
そしてこれがRing TaxiのBMW M5。
予約をすれば同乗体験が出来ます。驚異的なスピードでぶっ飛んで行きました(笑)

nur14.png
そしてそれに着いていこうとする911 GT3(笑)



nur15.png
またもや、変わった色の911 GT3。
国産車とは言え、2,000万を超える車がどうしてこんなに走っているのか・・・



nur16.png



nur17.png
日本車もいましたが、圧倒的に多いのはR35でした(笑)


nur18.png
でも、S2000同士のバトルも見られましたよ!



続いて、現行型のBMW M4。ブルーが綺麗です。
nur19.png

それに着いていくAudi R8・・・
nur20.png

どうやら、このコースでは200馬力では到底太刀打ち出来ないことがよくわかりました(笑)
日本では「400馬力なんてどこで使うんじゃい!」って思ってましたが、ドイツでは”””必須””"でした・・・

【番外編】

ちなみに、唯一抜いた・・・
nur22.png
デート中のSLKです(爆)





さて、ニュルブルクリンクを”無事"満喫した後は、Koblenz(コブレンツ)へ移動です。
IMG_4972.jpg
コブレンツはあの有名なライン川とモーゼル川が合流する地点にある街で、ドイツ最古の最も美しい街の一つとも言われています。


目の前に見えるのはEhrenbreitstein Fortress(エーレンブライトシュタイン城)で、ドイツで2番目に大きい要塞です。
IMG_4981.jpg



エーレンブライトシュタイン城へは、ライン川を渡るロープウェーで行くことが出来ます。(車でも行けます)
IMG_4999.jpg


そして見下ろすはコブレンツの美しい街並み。2000年の歴史を今に伝えています。
IMG_5008.jpg

その後はフランクフルトへ行き、レンタカーを返却してホテルへと向かいました。
ドイツ旅行も残すところ、あと1日です。

(6日目)へ続く・・・