2014春 秩父 of GT Journal

2014.03.19

2014春 秩父

秩父には毎年夏にキャンプへ行っていますが、今年はその友達と一緒に春にも秩父へ行ってみることに。
とは言ってもキャンプはしませんし、日帰りです。




何も計画せず、レンタサイクルがあったら自転車、無かったら秩父鉄道フリーパスで沿線を回ろうと思っていましたが、急遽レンタカーを借りることに^^;;



まずは普段行かない、長瀞方面ということで宝登山へとロープウェイで登ります。
IMG_2093.jpg



登り切ったところからの景色。
IMG_2095.jpg
なかなか良く、街並みを一望出来ます。



宝登山といえば蠟梅が有名ですが既に季節は過ぎてしまっているため、微妙な咲き具合・・・
IMG_2098.jpg




頂上付近にある神社へ行きました。
IMG_2108.jpg

IMG_2112.jpg

IMG_2114.jpg








ここが頂上だそうです。
IMG_2119.jpg
決して標高は高くありませんが、眺めは良いです。

頂上からの眺め。
IMG_2117.jpg



武甲山もうっすらと見えますね。
この日はあまり天気が良くなかったのですが、天気が良く、空気が澄んでいればもっとよく見えると思います。
IMG_2123.jpg





有名な蠟梅園へと行ってみると、思ったよりは咲いている!
IMG_2139.jpg



IMG_2131.jpg


IMG_2144.jpg






残りわずかの蠟梅を満喫したら、再びロープウェイで下ります。
IMG_2167.jpg




お腹も空いたので、長瀞の岩畳付近の「勉強屋」さんで昼食。
IMG_2169.jpg
写真の通り、月見とろろそばを注文しました。
さっぱりしていて、そばも美味しかったです♪











それでは岩畳へと向かいます。
IMG_2171.jpg



この辺りはさすが、水が綺麗ですね。
IMG_2186.jpg




長瀞ライン下りの舟が来ました〜
IMG_2191.jpg





定番の撮影ポイントから秩父鉄道を撮り鉄〜♪
IMG_2228.jpg










レンタカー返却には少し時間があり、もったいないので秩父ミューズパークへ向かう途中にある「旅立ちの丘」へ。
IMG_2253.jpg
旅立ちの丘からの眺め。

IMG_2268.jpg








最後にレンタカーのプリウスPHV
IMG_2286.jpg
予約していなかったので「今日借りられる車ありますか?」と聞いたらこのプリウスPHVになりました。
平坦な街乗りなら何も不満はありませんね。プリウスのラインナップの中では決して安い方では無いので当たり前と言ったら当たり前なのですが、内装の質感がなかなか高かった印象です。
ただ、ブレーキのフィーリングが悪くて、奥まで踏み込まないと効かないのと、旅立ちの丘へ向かうときは山道なのですが、登り坂ではパワー不足感を感じます。

しかし、それさえ除けば燃費も良くて良い車なのではないでしょうか。(決して欲しい車にはならないが・・・)
ガソリン満タン返しはしないのですが、30kmほどしか乗らなかったとは言え燃料代が150円だったのは有りがたかったです(笑)







最後はいつも通り、仲見世通りをぶらぶらして帰路につきます。
IMG_2290.jpg

IMG_2294.jpg

IMG_2295.jpg





帰りは西武鉄道のレッドアロー号を利用することにしました。
プラス700円ほどで池袋まで直通なので楽ですね。
IMG_2301.jpg


車内はこんな感じ。
IMG_2304.jpg






というわけで、なかなか微妙な時期の秩父へ行ってきましたが、その分今まで行かなかったところへ行くことができたので良かったです。