クイーン・エリザベス日本初入港 of GT Journal

2014.03.17

クイーン・エリザベス日本初入港

本日2014年3月17日、CUNARD社の誇る世界で最も有名で、最も美しい豪華客船、クイーン・エリザベス号が日本の横浜大さん橋港に初入港するということで、この日を楽しみにしていました^^

実は以前にクイーン・エリザベスⅡが大さん橋に入港した際も行ったことがあります。
当時は自分もかなり小さい頃で記憶も薄いですが、憧れの船を初めて目にした時の感動だけは覚えています。

今はクイーン・エリザベスⅡは引退しており日本で見ることは出来ませんが、こうして憧れの船の3代目となるクイーン・エリザベス号が見られるので嬉しいですね。(ちなみに3代目からはナンバリングされていません)











まずは、大さん橋には行かずに赤レンガ倉庫の方面から全体を撮影します。


おおお!!!!!大きい!!!!!
IMG_1318.jpg


カメラマンも大量!(笑)
IMG_1329.jpg




キュナード・ラインの特徴でもある、朱と黒に彩られた煙突。
このカラーリングを見ると感動する。
IMG_1338.jpg


前半分。
IMG_1341.jpg




ベイブリッジ入りで1枚。
IMG_1371.jpg




船尾部分です。
ハミルトンと書かれているのはこの船の船籍港がハミルトンだからです。
クイーン・エリザベスⅡはサウサンプトンだった気が・・・
IMG_1414.jpg


こうして人や周りの建造物を入れるといかに大きい船かがわかると思います。
IMG_1425.jpg











続いてはいよいよ大さん橋に向かいます。
IMG_1445.jpg




デッキにあるベンチにもクイーン・エリザベスの文字が。
IMG_1460.jpg
こんなベンチで水平線を眺めながらぼんやりと座っていれば最高の気分になれるでしょうね。




船尾とみなとみらいの街並み。
IMG_1475.jpg

IMG_1484.jpg



“CUNARD"の文字が良いですね。
IMG_1519.jpg

IMG_1523.jpg

IMG_1535.jpg



正面からも。
IMG_1594.jpg




大さん橋もすごい人ですね(汗)
IMG_1612.jpg


少し高いところから撮ってみましたが、やはり大きい(笑)
IMG_1653.jpg





西日を浴びるクイーン・エリザベス号。
IMG_1667.jpg




しっかりと日の丸が掲げられています。
IMG_1672.jpg







さて、ここからは夕日のシーンです。
IMG_1760.jpg















IMG_1887.jpg

「夕日とクイーン・エリザベス」














そしてお次は夜のシーン。
IMG_1972.jpg
















IMG_2005.jpg

「クイーン・エリザベスの夜景」

夜でもなんとも美しい客船ですね。

IMG_2012.jpg

IMG_2023.jpg








おまけ
横浜赤レンガ倉庫
IMG_2032.jpg