9年目車検・法定24ヶ月点検

今年の2月に僕の元に来たマツダ・アクセラスポーツですが、5月に車検を迎えるため、納車後整備も兼ねてディーラー車検に出してきました。

近所(と言っても最寄りではなく…)のディーラーにコンタクトを取り、見積もり依頼。

納車後初整備ですので、エンジンオイル&フィルター、ブレーキフルードのルーティン交換に加えて、クラッチフルード、ミッションオイルの交換も依頼しました。
これと言って違和感は無いのですが、やはり自分の手元に来たらなんとなく交換しておきたいのが車好きの性というものです。

それからベーシックなメンテナンスとして、エアコンフィルター、ワイパー交換。それに期限切れの発煙筒交換。

そして受領した見積もりが以下。

や、安い…。さすがは国産車。
日常的に使う車としてはランニングコストは非常に大切ですので、有り難い限り。

一通り過去の前オーナー時代の整備履歴も確認いただき、これと言って交換が必要な部品は無いとのこと。
強いて言えばバッテリーですが、とりあえずまだ使える状態でアイドリングストップも機能しているので、様子見としました。

そんなわけで、4月末の週末に預けてその1週間後の週末に受領。
無料で代車(アクセラスポーツの2.0Lガソリン)まで貸していただき、全く不便無く過ごしました。

車検整備の中でも不具合や要交換部品は見当たらないとのことで、本当にサクッと車検を終えました。

というわけで、これで本当の本当に気兼ねなく走れる状態になりました!

(続く)

  • X